質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

1回答

1052閲覧

WordPress リダイレクトについて

romrom

総合スコア9

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/01 08:56

WordPressサイトをリニューアルしました。
今までのドメインはそのままに、URL/wpとなるようなディレクトリをつくり、/wpに新しいサイトを制作、公開しました。
しばらくして、.htaccessの内容が初期化されたのか、前のコードに書き変わっており、旧サイトの表示になってしまっていました。
再度index.phpと.htaccessを書き換えてアップして修正はできたのですが、また勝手に書き変わることがあると知って、リダイレクト設定の必要があると思うとのですが書き方がいまいちわかりません...

新サイトが表示される際、

php

1# BEGIN WordPress 2 3<IfModule mod_rewrite.c> 4RewriteEngine On 5RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}] 6RewriteBase /wp/ 7RewriteRule ^index.php$ - [L] 8RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f 9RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d 10RewriteRule . /wp/index.php [L] 11</IfModule> 12 13# END WordPress

となっています。

旧サイトはURL/ディレクトリ にデータがある形ではなく、そのままURL直下にWordPressがインストールされています。

調べていると

php

1# リダイレクト処理 2RewriteEngine on 3RewriteRule ^aa(.*)$ /bb$1 [R=301,L]

というのはよく見かけますが、aaは何を記述したらいいでしょうか。

END WordPress の後に

php

1<IfModule mod_rewrite.c> 2RewriteEngine On 3RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}] 4RewriteBase /wp/ 5RewriteRule ^index.php$ - [L] 6RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f 7RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d 8RewriteRule . /wp/index.php [L] 9</IfModule>

を貼り付けるのは違いますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

もしかすると、旧サイトのwordpressが自動バージョンアップされた際に、.htaccessも上書きされてしまったのかもしれません。
そのせいで、旧サイトが表示されたのではないでしょうか?

そうだとしますと、.htaccessを書き換えても、また自動更新で元に戻ってしまうので、旧サイトのwordpress自体を削除する必要があると思います。

投稿2021/06/01 09:37

yarn

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

romrom

2021/06/01 09:43

回答ありがとうございます。 なるほど。 追加の質問ですみませんがそれ以外は特に.htaccessが書き換えられる可能性はないでしょうか。 ドメインをそのままでリニューアルした際、.htaccessの編集を紹介してくれている記事がなかなか見つからないです。
romrom

2021/06/01 09:50

度々申し訳ありません。 再度旧サイトのダッシュボードを確認したところ、「WordPress 5.7.2 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」の表示がついたままでした。その場合でも更新されてしまった可能性はありますか。
yarn

2021/06/01 09:53

更新時以外にも、パーマリンクを更新したり、開いただけで上書きされてしまう場合もあるようです。 前提としてなんですが、今回、 URL/wp ←このディレクトリに新サイトのwordpressを設置し、 URL   ←表示する際には、/wpなしのURLで、新サイトが表示される。 という状況で合っていますか?
romrom

2021/06/01 10:53

はい、その状況で合っています。 #END WordPress より下に書き換えたくないコードを書く紹介記事を多く拝見しました。
yarn

2021/06/01 13:04

それであれば、下記サイトの方法が良いと思います。 https://mamachu-design.com/hp/wpurlfolder/ これで、旧サイトのwordpressを削除すれば上書きは起こらないはずです。
romrom

2021/06/01 21:05 編集

ありがとうございます。 まとめのところに「もし制作中は見られないようにwpフォルダに入れて、公開はwpなしのURLで!というように使ってた場合は、公開時にリンク評価を引き継ぎできるよう「リダイレクト処理」もお忘れなく!」とあります。 今回のように旧サイトで/○○というようなフォルダに入れて公開していなかった場合はリダイレクト処理は要らないということでしょうか。 また、教えていただいたサイトのような処理の後、旧サイトは削除するのが通常なのでしょうか。 何度も質問を重ねてしまい申し訳ありません。
yarn

2021/06/02 04:07

>今回のように旧サイトで/○○というようなフォルダに入れて公開していなかった場合はリダイレクト処理は要らないということでしょうか。 すみません、「旧サイトで/○○というようなフォルダに入れて」というのはどういう意味でしょうか? 旧サイトはURL直下にWordPressがインストールされているのですよね?
yarn

2021/06/02 04:08

また、「リダイレクト処理でリンク評価を引き継ぐ」というのがどういう意味なのかは、わかりますか?
romrom

2021/06/02 09:54

▼参考サイトでの解説 URL/wp として公開していた場合はリダイレクト処理が必要 ▼今回 URL 直下ディレクトリを公開しているのでリダイレクト処理は不要 という解釈ができるような気がしました。 >「リダイレクト処理でリンク評価を引き継ぐ」というのがどういう意味なのかは、わかりますか? 今までのURLのSEO評価などをリニューアルしたサイトにも引き継ぐものと思っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する