質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

2666閲覧

JAVAでmp3をラグなくループする方法

pea-cap

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

2グッド

1クリップ

投稿2021/05/31 09:31

編集2021/06/04 06:26

前提(質問までに至るまでの過程)

更新箇所
・一応、回答を見た後に作ったソースコードを掲載。
+ループを止めるメソッド追加
・本文が10000文字以上になったらしい…ので一部いらない所修正。
・一番最初のwav → mp3へと変換した際にカットしている事を伝え忘れていた。
・無音分が増えたと分かってからは毎回カットしている。

Java8 Eclipseを使用しています。
外部ライブラリはmp3をJavaで扱う為のJavazoomを使用しています。
mp3やwavファイルの曲の長さを調べる為に波形ソフトのAudacityというソフトを使用しました。

初めてJavaでゲーム制作をしています。(ドラクエ1レベル程度の内容)
フリー音源を集めてBGMを鳴らそうと思ったのですが
mp3だと再生できないので、オーディオデータをwavに変換しました。
Clipでwavを鳴らしてみると、とても簡単に実装できました。
BGMもいつループしたのか分からない程スムーズにループしていました。
(mp3 → wavにした際、カットしてます)

しかし、そこで問題が発生しました。
容量が全部合わせて1GB以上(曲)+200MB(効果音)になりました。
mp3だとその4分の1くらいです。
ならば、mp3で再生できればと思い調べてみました。

①JAVAFXを使用しました。
・AudioClip → BGMのループに一瞬ラグが一瞬ありました。
・mediaplayer → BGMのループに一瞬ラグが一瞬ありました。
②外部ライブラリを使用する。
・JavazoomのBasicPlayer → BGMのループに一瞬ラグがありました。

全く解決策が見つからなく、ここではない質問サイトに質問すると
(プログラミングに特化した質問サイトがあるとは知らずに)
mp3→wavに変換してClipで再生すると
いいのではないかという回答がありました。

当初は、clipで問題ないのならwavに変換してから鳴らせば問題ないかなと思っていました。
しかし、実際にmp3→wav の変換プログラムを使用してclipで鳴らしてみても
BGMの一瞬のラグは直りませんでした。

そこで調べてみると、mp3→wav、wav→mp3に変換する際に
無音が前後に挿入されてしまうという事も知りました。
波形ソフトで見ると、mp3→wav(その逆も)に変換したものには前後に無音が挿入されていました。

(変換プログラムにも、無音が挿入されてしまっていた)
曲の長さも増えていました。全体 曲頭 曲後
11秒623→11秒677 +0.054秒 +0.051 +0.003
18秒099→18秒155 +0.056秒 +0.051 +0.005
16秒032→16秒091 +0.059秒 +0.051 +0.008
08秒546→08秒620 +0.074秒 +0.051 +0.023
30秒322→30秒380 +0.058秒 +0.051 +0.007
20秒051→20秒114 +0.063秒 +0.051 +0.012
3分51秒999→3分52秒072 全体 +0.073秒 曲頭 +0.051 曲後 +0.022

曲の前に0.000~0.051まで無音が挿入されました。何故かこれは固定です。何故追加されてるのかも不明です。
曲の後ろは、上の表みたいなのの通りです。曲毎にバラバラです。
ですが、曲の頭の無音+曲の後ろの無音を追加すると= wavの長さ - mp3の長さ = 無音追加分 になります。

引用で
『具体例として,サンプル周波数44.1kHzの1秒のMP3を作ることを考えると、必要なMP3フレーム数は44100÷1152=38.3となり、小数点は切り上げ、39フレームということになる。39フレームでMP3ファイルを作ると,デコード後の曲長は 39×1152サンプル(0.0261秒)= 1.0179秒になってしまい,正確に1秒のMP3ファイルは作れない。つまり、ファイル末尾に約0.02秒弱の無音部分が付いてしまう。この末尾に付加された余計なサンプルのことを,パッディングと呼ぶ」』
との事で mp3→wavですが、同じ事が起きているのではないかと考えています。

実現したいこと 

JAVAでmp3をラグなくループする方法

調べても無かった為

ゲームでBGMを鳴らす際にmp3→wavで変換後、無音部分のカット。
・mp3→wavで増えた曲の長さから無音分を求める。
・曲の前後に無音が増える。曲の頭は0.051固定。曲の後ろは wavの全体の長さ - mp3の長さ - 0.051で求まる。
・それをカットする。
・無音カット版wavを再生する。

① mp3の全体の長さを調べたい。・・・問題点その1
② wavの全体の長さを調べる。
③ wavの長さ - mp3の長さ = 無音が追加された分を求めたい。
④ 無音追加分-0.051(曲前無音部分) で曲の後ろの無音部分が求められる。
⑤ wavの曲の頭から0.051秒カットしたい。・・・問題点その2
⑥ wavの曲の後ろから④で求めた数字分カットしたい。・・・問題点その3
⑦ wavの無音カットVerが出来上がる。

発生している問題・エラーメッセージ・試したこと

問題点その1
mp3をAudacityで測定すると曲は11.623秒と表示されます。
しかし、Mediainfoというソフトでmp3を見ると11秒650と表示されます。

Javaでmp3の曲の長さを調べるプログラムが記事に載っていたので試すと
(外部ライブラリJavazoom必要かも…)
File file = new File("filename.mp3");
AudioFileFormat baseFileFormat = new MpegAudioFileReader().getAudioFileFormat(file);
Map properties = baseFileFormat.properties();
Long duration = (Long) properties.get("duration");

duration = 11677000になりました。
なりましたが…それはwavに変換した際のAudacityで調べた長さと一緒でした。
変換前の値は11.623秒なので、mp3の長さが
duration = 11623000となってほしいです…
Javaでmp3の取り扱いが少なく、さらに曲の長さを求めるサンプルコードは
これくらいしかありませんでした…(Java sound api のメソッドだと-1になる)

問題点その2と3
曲の頭から 0.051秒カット
曲の後ろから wavの長さ - mp3の長さ - 0.051 秒分をカット
すれば良いのですが

JAVAでどうカットすればいいのか、オーディオデータを取り扱っている記事が
無く困っています。サンプルコード無いと何も出来ないへっぽこなので
非常に困っています…

mp3で11.623秒の曲を変換すると11.677秒になりました。差は0.054秒です。
0.051を頭からカットします。0.054-0.051=0.003秒を曲の後ろからカットします。
しかし、どうやってオーディオデータからその分を削除する方法が分かりません。

該当のソースコード

これはmp3→wav変換のプログラムです。mp3の曲の長さもついでに調べようとしてます。
wavの長さは709632と出ました。709632/44100 = 16.9142857142857...なので表3番目と一致してます。
色々と試しているので、ごちゃごちゃしています。

JAVA

1package test3; 2import java.io.File; 3import java.io.IOException; 4import java.util.Map; 5 6import javax.sound.sampled.AudioFileFormat; 7import javax.sound.sampled.AudioFileFormat.Type; 8import javax.sound.sampled.AudioFormat; 9import javax.sound.sampled.AudioInputStream; 10import javax.sound.sampled.AudioSystem; 11import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException; 12 13import javazoom.spi.mpeg.sampled.file.MpegAudioFileReader; 14 15public class Mudecod { 16 17 public static void main(String[] args) throws IOException, UnsupportedAudioFileException ,Exception{ 18 19 File mp3 = new File("src/ルナとアリスの不思議なダンジョン/resource/music/test/loop3-3.mp3"); 20 21 File mp3Data = mp3; 22 // open stream 23 AudioInputStream mp3Stream = AudioSystem.getAudioInputStream(mp3Data); 24 AudioFormat sourceFormat = mp3Stream.getFormat(); 25 // create audio format object for the desired stream/audio format 26 // this is *not* the same as the file format (wav) 27 28 AudioFileFormat baseFileFormat = new MpegAudioFileReader().getAudioFileFormat(mp3Data); 29 Map properties = baseFileFormat.properties(); 30 long duration = (long) properties.get("duration"); 31 32 System.out.println("duration = " + duration); 33 34 AudioFormat convertFormat = new AudioFormat(AudioFormat.Encoding.PCM_SIGNED, 35 sourceFormat.getSampleRate(), 16, 36 sourceFormat.getChannels(), 37 sourceFormat.getChannels() * 2, 38 sourceFormat.getSampleRate(), 39 false); 40 // create stream that delivers the desired format 41 AudioInputStream converted = AudioSystem.getAudioInputStream(convertFormat, mp3Stream); 42// AudioFormat convertedFormat = converted.getFormat(); 43 // write stream into a file with file format wav 44 AudioSystem.write(converted, Type.WAVE, new File("src/ルナとアリスの不思議なダンジョン/resource/music/test/loop3-3.mp3-conveted.wav")); 45 46 47 //mp3のサンプル周波数の値1152で割った値が出た。44100÷1152=38.28125 48 System.out.println(sourceFormat.getFrameRate()); 49 50 //サンプル周波数が出た。44100.0 51 //戻り値は圧縮されていないオーディオ・データのサンプル・レートとの事。 52 System.out.println(sourceFormat.getSampleRate()); 53 54 //チャンネル数2 55 System.out.println(sourceFormat.getChannels()); 56 57 //エンコードタイプMPEG1L3 58 System.out.println(sourceFormat.getEncoding()); 59 60 //サンプルのサイズを取得します。何故か-1 61 System.out.println(sourceFormat.getSampleSizeInBits()); 62 63 //このメソッドを先に見つけたかった。 64 //MPEG1L3 44100.0 Hz, unknown bits per sample, stereo, unknown frame size, 38.28125 frames/second, 65 System.out.println(sourceFormat.toString()); 66 67 //何故か一度wavで出力しないと-1と出てしまうので出力したwavファイルで。 68 File wav = new File("src/ルナとアリスの不思議なダンジョン/resource/music/test/loop3-3.mp3-conveted.wav"); 69 AudioInputStream stream = AudioSystem.getAudioInputStream(wav); 70 AudioFormat format = stream.getFormat(); 71 72 long length2 = stream.getFrameLength(); 73 float frame2 = format.getSampleRate(); 74 75 System.out.println(length2); //709632 76 System.out.println(frame2); //44100.0 77 float time = (float) (length2 / frame2); 78 System.out.println(time);//16.091429 79 80 /* 81 * 38.28125という数字が出てきたという事は、1152サンプル確定なのだから 82 * 1152/44100 0.02612244889795918... 83 * 84 * */ 85 86 87 } 88} 89

試行錯誤中

「EDIT40秒部分の抽出について
デコーダの出力はpcmサンプルです。 入力が16ビットステレオ44100Hzの場合、各フレームは16ビット×2チャンネル= 4バイト、1秒は44100×4バイトです。目的の部分が始まるまで必要なだけ出力バイトをスキップし、次に44100 * 4 * 40バイトを40秒間ダンプします。モノラルにミキシングしてから8ビットにカットすることもできます。 」

44100Hz、2ch、16ビットはそのままなので問題はないはず。
との事で、内容までのbyteを飛ばして、無音分を計算し飛ばす。
AudioStreamは、ヘッダー等は飛ばされるような記事みた気もするけれど。
0.051秒分飛ばして、そこからmp3の長さ-0.051秒間分ダンプ分ダンプする。

問題点その1 の解決策を探しています。
未だに取っ掛かりすらありません。

補足

プログラミングはJavaが初めてのJavaを初めて5ヵ月と31日です。
ゲーム制作も今回が初めてです。
外部ライブラリを使ったのも今回初めてです。(便利ですね)

BGMのループの一瞬のラグ程度、気にしないと思う人が大半だと思います。
でも可能な限り、不可能じゃない限り実装できるのならしたいと思い
2週間くらい調べています。(BGMを鳴らす所からだと結構前から)
しかし、ここから全く進展が無くなったので、今回質問させて頂きました。

そして、もし、こんな周りくどい事をしなくても
Javaでmp3のループ再生がラグなく出来るのでしたら
教えて頂ければ幸いです…

ogg について

Java sound api でoggを取り扱う為のライブラリー下記2種。
JOrbis:Javaで実装されたoggファイル再生ライブラリ
JOgg:JOrbisを使用したOggファイル再生プレーヤー
を追加しまして

TN8001様のサンプルコードを実行しました。
ラグなくループ再生出来ました。

https://soundengine.jp/wordpress/tips/glossary/454/ から引用
「非圧縮の音声ファイルに比べ、ファイルサイズを小さくできる。
圧縮前の音を完全に再現できない。(非可逆圧縮)
ライセンスの制限が緩やかなので、PCゲームによく利用されている。
ギャップレス再生に対応」

→「ギャップレス再生に対応」

さらに引用
「Oggは同ビットレートのMP3よりも聴感上良い音で再生でき、さらに、AACやWMAなど、他の非可逆圧縮の形式と比較しても引けを取らないようです。特に低ビットレートではその性能は高く評価されています。」

との事です。
oggもmp3と同じだと思っていました…

結論

JAVAでmp3をラグなくループする方法
沢山の記事を探しましたが見つかりませんでした。
wavに変換して、それを編集するくらいしか思いつきません。
挿入される無音部分の計算も出来ていないので
自分には難しかったみたいです。

JavaでBGMをラグなくループする方法は
oggを使うと良い事が分かりました。

一応 回答を見た後に作ってみました

(ゲームで使用させて頂いています)
色んな用途に使えるように、ファイルパスだけ渡せば
簡易プレイヤーとして活用できるようなクラスにしました。
+ループを止めるメソッドを追加しました。

ゲームの場合マルチスレッド何たら等
書いてある記事もありましたが
必要になったら学ぶ予定…

java

1 2/* 3 * MusicPlayerクラスです。 4 * このクラスは他プロジェクトでも汎用性があるように作られたクラスです。 5 * Java sound apiで再生できるデータ(wav、raw、midi)があるファイルの場所を 6 * コンストラクタで受け取ります。 7 * MusicPlayerクラスのsPlayメソッドで曲を再生します。 8 * MusicPlayerクラスのsStopメソッドで曲を停止します。 9 * 10 * 追伸: 11 * 外部ライブラリJavazoomをプロジェクトに入れるとmp3も再生されます。 12 * 外部ライブラリjorbisをプロジェクトに入れるとoggも再生されます。 13 * */ 14 15import java.io.File; 16import java.io.IOException; 17 18import javax.sound.sampled.AudioFormat; 19import javax.sound.sampled.AudioInputStream; 20import javax.sound.sampled.AudioSystem; 21import javax.sound.sampled.Clip; 22import javax.sound.sampled.LineUnavailableException; 23import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException; 24 25public class MusicPlayer { 26 private File musicData; 27 private AudioInputStream in; 28 private AudioInputStream dataIn; 29 private Clip clip; 30 31 public MusicPlayer(File musicData) { 32 this.musicData = musicData; 33 fileDataReading(); 34 } 35 36 public void fileDataReading() { 37 try { 38 in = AudioSystem.getAudioInputStream(musicData); 39 } catch (UnsupportedAudioFileException | IOException e) { 40 e.printStackTrace(); 41 } 42 AudioFormat baseFormat = in.getFormat(); 43 AudioFormat targetFormat = new AudioFormat(AudioFormat.Encoding.PCM_SIGNED, 44 baseFormat.getSampleRate(), 16, 45 baseFormat.getChannels(), 46 baseFormat.getChannels() * 2, 47 baseFormat.getSampleRate(), false); 48 dataIn = AudioSystem.getAudioInputStream(targetFormat, in); 49 } 50 51 public void sPlay() { 52 try { 53 clip = AudioSystem.getClip(); 54 clip.open(dataIn); 55 clip.loop(Clip.LOOP_CONTINUOUSLY); 56 } catch (LineUnavailableException e) { 57 e.printStackTrace(); 58 } catch (IOException e) { 59 e.printStackTrace(); 60 } 61 } 62 63 public void sStop() { 64 try { 65 clip.close(); 66 dataIn.close(); 67 in.close(); 68 } catch (IOException e) { 69 e.printStackTrace(); 70 } 71 } 72 73 public void loopStop() { 74 clip.loop(0); 75 } 76}
thkana, TN8001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/05/31 23:17

Javaも真面目にいじっていないし、音声ファイルのことも詳しくは知りませんが... 回答未満なのでこちらに書きます。 wav->mp3に変換した段階で少なくとも先頭に0.051秒の無音部分が追加されている、ということですか? であればそのmp3を再生する側では素直に再生すればその無音部分が再生されるのは当然でしょう。無音が追加されてしまったあとにwavに戻そうとなにをしようと、追加された無音がなくなるわけではないと思いますが如何? プレイヤーによっては開始時間をミリ秒単位で指定できたりもしますから(それでもmp3のフレームに量子化されるのかな?)、ループでの自動再生はあきらめて、0.051秒から再生開始し、再生終了を検知して、また0.051秒から再生開始...という構成にすることはできないのでしょうか。 お尻も切りたいなら、曲ごとのデータを持っていて指定時間で止めて先頭に戻す、などしなきゃいけないのかもしれませんが。 JavaFXのMediaplayer( https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/scene/media/MediaPlayer.html )を見てみると、 setStartTime(Duration value) 開始時間を設定します。 setStopTime(Duration value) 停止時間を設定します。 onStoppedProperty() ステータスがSTOPPEDに変更されると起動されるイベント・ハンドラ。 なんていうメソッドがありますからできそうな気はします。
pea-cap

2021/06/01 00:06 編集

mp3→wavです。 ① mp3の元のデータはAudacityというソフトで無音は全て切り取っています。 ② しかし、mp3その物を鳴らせるMediaplayerとAudioClip、   外部ライブラリのJavazoomはラグがありました。 ③ Clipはwavで再生した時に全くラグがありませんでした。 ④ なので、再生前にmp3データをwavに変換してwavでループしようと思いました。 ⑤ しかし、mp3→wavに変換すると、曲の長さが増えました。 ⑥ Audacityで見ると、mp3に前後の無音を足したらwavの長さでした。 ⑦ 曲の頭に0.051秒、曲の後ろにバラバラに無音が追加されます。 ⑧ そして、追加された無音をwavのデータを弄って削除を試みています。 >追加された無音がなくなるわけではないと思いますが如何? その追加されてしまった無音を消したい試みが今回の質問の主要部分なのです。 Audacityの波形ソフトならば、手前と後ろの無音は削除できます。 それと同じ事をcui上でJavaでしたいです。 力業でのループは恐らくできると思います。 ですが、数値を調べるのにもAudacityというソフトを用いなければ分かりません。 その為の問題点その1です。 そして、問題点その1が分かれば、削除する値が分かるので 問題点その2・3の解決に近づきます。
TN8001

2021/06/01 09:51

注)私は何もわかっていません。何かのヒントになればと思いコメントします。 Javaに限らず「mp3 loop gap」等で検索するとかなりヒットします。 これはそもそもMP3の性質?で回避はかなり困難なんじゃないでしょうか? VorbisやFLAC等ほかのファイルフォーマットをお試しになってはどうでしょうか(Javaでどう再生するかの知見もありませんが^^;
pea-cap

2021/06/01 10:08

mp3はギャップレス再生は不可能とは言われていますね。 mp3の性質上、AudioClip等で鳴らすのは不可能なのかもです。 なので、上記で記載している通り ・JAVAでmp3をラグなくループする方法 ・調べても無かった為 と無かった為 mp3→wavに変換してwavで鳴らそうとしています。 JavaでVorbisは…さらに情報が少なすぎて断念しています。 鳴らそうとして、外部ライブラリを入れたりしたのですが チュートリアルから分からないかもです。 念の為、出来るかどうか試して見ます… FLACは、外部ライブラリないかも。
thkana

2021/06/01 11:37

そもそもを誤解しているかしら? wavからmp3に変換した時点で、すでにファイルとして0.051秒の無音部分が頭についてしまっている、ということではないのですか? だとすれば、mp3ファイルをそのまま再生したらその無音部分も再生されてしまうことになるので、先頭の0.051秒をスキップする設定を試すしかない、と考えたのですが。 それと、ちょっと気になっているのですが、「ラグ」という言葉は適切でしょうか? ラグって「遅れ」とかそういう意味ですよね。他の言葉で言えばレイテンシとか? 再生開始の操作をしてから音が出るまでが遅れて無音になる、という話なら「ラグ」でもいいのでしょうけれど、いま問題になっているのはそういう話なのですか?
pea-cap

2021/06/01 13:25

mp3からwavに変換です。 元々のmp3は前後の無音を波形ソフトで消しています。 AudioClip、Mediaplayer、Javazoomのmp3のループ再生時に遅延がある。 それの原因が不明なのでラグという言葉を使ってます。 その3つを使用している時にしかラグという言葉は使用していません。 mp3を遅延なくループする方法と置き換えても違和感はなさそうですが 適切かと言われると自信はないです。 上記2+1でしたら再生終了からループメソッド使用時に音が出るまで 遅れて無音になるという話で大丈夫です。 変換したwavファイルに > 無音部分がついている。 そうです。それを切り取りたいです。 曲毎に変数を持ち、再生位置終了位置決めてループは すでに検討はついています。 が、それも終了位置は波形ソフトを調べないと分かりません。 尻の無音が分からないと、全曲をAudacityというソフトで 調べなければならないです。 その後ろの無音部分を調べたいのが、問題点その1です。 そうすれば、Javaでmp3を遅延なくループする方法は力技でも 出来たと言えるでしょう。 カットも出来れば、完璧だと思います。
thkana

2021/06/01 21:55

・wavでは問題無かったが、データ量大。mp3で系を組もうとした。 ・wav->mp3変換したデータで再生系で頭出しのギャップ発生 ・変換時にデータ前後に無音が付加されていたのを削っても解決できず(これが最大の問題なのでタイトルは「ラグ」) ・再生前にmp3->wav変換を行うと再び前後に無音付加される。ダイナミックにその量を知るのは難しいので再生/終了位置のコントロールでの対応も難しい という流れなわけですね。今更ながらに理解しました。お騒がせしました。 とりあえず解決したようで良かったです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答ではないです^^;
Vorbisの鳴らし方(の一例)です。
ギャップがあるかどうかの確認もしていません。

Trilarion/java-vorbis-support: Combination of JOrbis, JavaSPI and Tritonus-Share.

Maven Repository: com.github.trilarion » java-vorbis-support » 1.2.1

Java

1import java.io.File; 2import java.util.Scanner; 3import javax.sound.sampled.AudioFormat; 4import javax.sound.sampled.AudioInputStream; 5import javax.sound.sampled.AudioSystem; 6import javax.sound.sampled.Clip; 7 8public class Sample { 9 public static void main(String[] args) throws Exception { 10 AudioInputStream in = AudioSystem.getAudioInputStream(new File("Agogo.ogg")); 11 AudioFormat baseFormat = in.getFormat(); 12 AudioFormat targetFormat = new AudioFormat(AudioFormat.Encoding.PCM_SIGNED, baseFormat.getSampleRate(), 13 16, baseFormat.getChannels(), baseFormat.getChannels() * 2, baseFormat.getSampleRate(), false); 14 AudioInputStream dataIn = AudioSystem.getAudioInputStream(targetFormat, in); 15 16 Clip clip = AudioSystem.getClip(); 17 clip.open(dataIn); 18 clip.loop(Clip.LOOP_CONTINUOUSLY); 19 20 System.out.print("Enterで終了"); 21 new Scanner(System.in).nextLine(); 22 clip.close(); 23 dataIn.close(); 24 in.close(); 25 } 26}

投稿2021/06/01 11:33

TN8001

総合スコア9396

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pea-cap

2021/06/01 14:38

ご回答ありがとうございました! oggで曲をラグなくループする事が出来ました! 解決できそうになく、悶々とした日々を過ごしていたので 物凄い憑き物が落ちた気がしました。 方法を1つに絞らずに色々試さないとダメですね。 とても感謝しています!
TN8001

2021/06/01 15:02

無事目的達成できたようで何よりです^^ 半年でここまでできるpea-capさんでしたらおそらく正面突破もできたでしょうが、本来の目的(ゲーム制作)もあるようなのでここに時間を使いすぎるのもどうなのかと思い老婆心ながらコメントさせていただきました。 > 方法を1つに絞らずに色々試さないとダメですね。 私なんかはあまり技術力もないので、常にプランBを持っておくような思考が染みついてしまっているのかもしれません^^; ゲーム制作がんばってください^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問