質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • JavaScript

    17024questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • HTML5

    4180questions

    HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

  • Cordova

    430questions

    Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

[Cordova/PhoneGap]ネイティブな部品を使うプラグインのデバッグ方法について

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 687

tamogi

score 71

CordovaのGoogle Maps Pluginを使ったアプリケーションを開発しています。

※開発環境(主にMacで開発しています。)
Mac : Sublime Text
Win : Dream Weaver cs6 または、Sublime Text

これまではHTMLだけで完結するようなCordovaアプリを作っていたので、デバッグはChromeのDeveloper Tool上でHTMLファイルを表示して行っていました。

しかし、このプラグインは、地図を表示する際にネイティブの機能を使用しているため、Chromeを使用したデバッグができません。

現在、動きが怪しい箇所があればAlertで変数の表示するようにしてビルド→実行という流れを繰り返しており、非常に開発の効率が悪いです(あと、なんかダサいです・・・)。

Cordovaアプリを作成する際に使用する効率のよいデバッグ手法があれば、ご教示ください。

■Google Mapを表示するコードの例

<!-- 省略 -->
<body>
  <div id="map"></div>
</body>
<!-- 省略 -->
function onDeviceReady(){
    //Mapの生成
    var mapDiv = document.getElementById("map");
    map = plugin.google.maps.Map.getMap(mapDiv,{
        'camera': {
            'latLng': new plugin.google.maps.LatLng(getIdo(),getKeido()),
            'zoom' : 17
        }
    });
    map.on(plugin.google.maps.event.MAP_READY, onMapInit);
}

//Map初期化時のイベント
function onMapInit(map_args) {
    map.getMyLocation();
    //クリックイベント定義
    var clickEvent = plugin.google.maps.event.MAP_CLICK;
    map.on(clickEvent, function(_latlng){
        alert("クリックイベント発火!");
        //★★例えば、ここで何かしら挙動がおかしい場合は、
        //ステップ実行して流れを追いたい。
    });
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • kei344

    2016/05/09 00:45

    まだ質問が「受付中」になっていますが、いったんご自身の回答をベストアンサーに選び、「解決済」にされてはいかがでしょうか。

    キャンセル

  • tamogi

    2016/05/09 12:06

    連絡ありがとうございます。解決済みにしました。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

自己解決しました。以下の方法で非常に簡単にできるそうです(汗
Debugging iOS PhoneGap Apps with Safari's Web Inspector
ハイブリッドモバイルアプリのデバッグ(iOS)

やり方としては、以下の通りとなります。
※設定方法の詳細については、上記リンクのスクショを参考にして下さい。そんな難しくないです。
1.[iPhone]Safaiのプライベートブラウジングを無効化(実機デバッグ時のみ)
2.[iPhone]SafaiのWEBインスペクタを有効化(実機デバッグ時のみ)
3.[Mac]Safariの「開発」メニューを表示する
4.[Mac]CordovaApp>platforms>ios>[AppName].xcodeprojファイルをXcodeで開く
5.[Mac]実機orシミュレーションでデバッグ実行する
6.[Mac]Safariの開発タブ>Simulator(実機の場合は端末名)>index.html から、デバッグ実行可能

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • JavaScript

    17024questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • HTML5

    4180questions

    HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

  • Cordova

    430questions

    Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。