質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SSIS

SISS(Microsoft Integration Services) は、企業レベルのデータ統合およびデータ変換ソリューションを構築するためのプラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1005閲覧

Visual Studio Tools for Applications 2017、プロジェクトを開くたび 読み込めないパッケージがあるとエラーが出るようになった

saya24

総合スコア222

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SSIS

SISS(Microsoft Integration Services) は、企業レベルのデータ統合およびデータ変換ソリューションを構築するためのプラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/29 12:24

編集2021/05/30 00:46

自分が利用する VisualStudioは SQLServerで運用目的のパッケージと呼ばれるものを構築するためのものなのですが プロジェクトを開くたび、既にソリューションエクスプローラから消えている過去構築したもの(パッケージ)について エラーダイアログが現われるようになってしまいました。
イメージ説明
イメージ説明

特段このエラーダイアログが現われたとしても 開発作業の上で問題はないのですが、プロジェクトを開くたび 現れるのは 少々うっとおしく感じています。

質問

プロジェクトを開くと同時に現れる このエラーを出さないようにするには 如何したらよろしいですか??

ソリューションエクスプローラから作成済のパッケージを削除した後、本来はプロジェクト全体を保存しなおす操作が必要だったところ これをせずVisualStudioを閉じた、とか が要因と考えられます。

対策お分かりの方、ご見解よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクトファイル上には問題のファイルがプロジェクトに存在する、という情報が書かれているが、実態がないために出ているエラーだと思うので、プロジェクトファイルを直接編集するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

プロジェクトファイルをテキストエディタ等で開いて該当のファイル名で検索すればおおよそ削除すべき箇所の見当は付くと思いますが。

投稿2021/06/17 18:44

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2021/06/18 14:02

試した上で返事します、ありがとうございます。 環境が手元にないもので 少々 お待ちください。
saya24

2021/06/21 14:52

プロジェクトファイルとは 拡張子がdtprojのことですかね?? xmlっぽいファイルで たしかに 問題のパッケージ名が 確認できます。 一応別名保存で とっておいて、いちかばちか 問題のパッケージ名の部分を削除してみる感じですかねぇ かなり勇気がいるなぁ....自己責任であること重々承知しております、すみません
gentaro

2021/06/21 18:48 編集

バックアップとってから作業すればいいだけだから試すのに勇気なんていらないし、何も一発勝負でエイヤでやれ、という話じゃないんで、まず新規にプロジェクトを作って同じ現象が起きる状況を再現させて確認したり、作業後のプロジェクトが正常に動作しているのかテストしたり、当たり前にやるべき確認をやる、という前提なのは流石にわかってますよね? あと、他にも考えられる方法としては、同階層に同名の空ファイルでも置いてみて、もしそれでVisual Studio上から認識できるようならVisual Studio上で改めて削除してみるとか。それで無理なら結局は直接編集する他ないでしょうけど。
saya24

2021/06/22 00:10

ごもっともな見解ですね。確認致します、ありがとうございます。
saya24

2021/06/23 03:45

拡張子がdtprojのxmlファイルから もう不要になっているパッケージ名の定義一式を削除して保存しなおすことで 無事 プロジェクトを開くたび エラーダイアログが現れる事象は回避されました ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する