Visual Studio 2019 C++でゲーム開発を行っています
当方プログラマのため、テスト用テクスチャ素材の用意に苦戦しております
具体的にはPNG画像のαチャンネルの編集作業についてです
その作業の困難さから、テクスチャ用画像を24bitRGBで用意、同じ大きさのαチャンネル用8bit画像を用意し、プログラム内で結合することも検討しているのですが避けられるなら避けたいと思っています
やりたいことは以下の流れで、やり方が分からないのが※の部分です
1 PNGを開く
2 ※ αチャンネルをグレースケール画像としてクリップボードにコピー
3 クリップボードから別画像を作る
4 好きなだけ編集する
5 ※ 元のPNG画像のαチャンネルに適用する
恐らくこういう流れになると思うのですが、クリップボードや別画像などを経由せずにすむならそれに越したことはないです
バージョンは
GIMP 2.10.24です
よろしくお願いいたします
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2021/05/29 07:58
2021/05/29 08:06