質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

767閲覧

どの言語を扱うべきか、どういった準備が必要かわかりません。

hamuichi

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/29 06:57

編集2021/05/29 07:10

前提・実現したいこと

16桁くらいの数字を入力 123456~~

その数字は個人のIDみたいなもので、入力したらそこに保存されている①個人情報(テキスト)を読み込んでを出力させる。

Webページを使ってやりたいのですがHTML以外にはどんなプログラミング言語が必要になってきますか?

また、テキストデータを保存させておく場所が必要になると思うのですが、サーバーとかが必要になってくるのでしょうか。

そういった場合何を準備必要する必要があるかお願いします。

最終的にはテキストファイルではなく、打ち込んだ情報をPDF化して表示させるというところまで開発していきたいのですが、それに必要な環境と言語も教えてください。PDFの保存をする場所も必要になりますでしょうか。

まずはテキストファイルで読み書きの実装を目指してます。システムが出来てきたら改良してPDFにしていきます。

また読み込む個人IDとは別に、書き込む用の個人ID(16桁の数字)とPWを製作し、ログインしたら

①の個人情報に書き込みができるようなシステムを作りたいです。

この場合もIDPWの管理をしなければいけないため、データーベースみたいなものが必要になってくるのでしょうか?

その場合どういった学習が必要になりますか?

HTMLだけではできると思いません、必要な言語や環境、勉強しなければいけない(内容)関数等を教えてください。

実装に必要な部分だけを学習していきたいと考えています。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

プログラムは書いたとおりにしか動かない。
大抵のもので大抵のものが実現可能である。

という大前提がある以上、「実装に必要な部分だけを学習」というやり方は非効率且つ目的から離れていくだけになります。

プログラミング言語はあくまで実現するための道具であり、
道具の使い方をきちんと”体系的に”学ぶのは必須です。

teratailの質問を見ていると分かりますが、この手の「やりたいことだけやれたらいい」「やりたいことだけ答えてほしい」というスタンスの人は、大抵何も得られず、また、ずっと1歩も進んでいない状態です。
まともにやりたいことが出来ている人を見たことがありません。
人の話全然聞かないですから。指摘をアドバイスと捉えず攻撃としかみなしませんから。

それに回答者が何を言ってるかくらいはある程度理解できないと、
どんなアドバイスもゴミと一緒で、お互い時間を浪費するだけになります。

それは結局「どうやったらできるか」という”How”のみを追い続けているからです。
最低限以上の基礎を身に着けないことには道具を使いこなすことはできませんし、道具がきちんと使えないことには「これらをどう使ったら実現できるか」を考えることもできません。

ということで、本件に対する答えは

自分が思った言語を1つ決めて入門書を1つ通し、色んな機能に触れてちょっとしたプログラムを沢山作ってみて慣れ親しむ

です。
現時点で何一つ手を付けられないのでしたら、それに手を出す段階ではありません。王道はないのです。
自分で作りたいなら尚更、基本くらいは自分でおさえましょう。

teratailで質問するならその過程でより具体的でスポットな内容になったときにされたほうが良いです。

投稿2021/05/29 07:09

m.ts10806

総合スコア80861

hamuichi

2021/05/29 07:15

迅速な回答ありがとうございます! おっしゃるとおりだと思います。 無駄なことを勉強したくないというわけではありませんが、 Javaのすべてを勉強したりという内容でやってしまうと、膨大な量ですので、 さすがに時間がかかりすぎてしまいます。 そういった意味では、なるべく必要な部分の学習にフォーカスを当てていきたいという考えです。 どのような言語や環境が必要なのかだけでも回答していただけると、スタート地点が変わると思います。 WebなのにC言語を勉強したりするのは、ちょっと違うような・・・。 JavaScriptやPHP、MySqLならなんとなくわかるのですが。 なんとなく方向性だけでも教えていただけると幸いです。
m.ts10806

2021/05/29 07:27 編集

書いてます。 >大抵のもので大抵のものが実現可能である。 >自分が思った言語を1つ決めて入門書を1つ通し、色んな機能に触れてちょっとしたプログラムを沢山作ってみて慣れ親しむ 結局「自分が思ったようにまずやってみることから」です。 先に書いたように大抵のもので大抵のことができる。 C言語だってWebアプリケーションに絶対使えないかと言うとそうではない。他と比べて数が少ないだけ。「Webアプリケーション」って本当に広いので。 根本的な話だと、挙げられているPHPはそもそもC言語で出来ていますし、「プログラミングの基礎を学ぶ」という点では非常に有用です。 結局、基礎ができてないとどんな言語も扱うことはできません。 「最短距離」を求めれば求める程その距離は長くなります。 「その都度人に聞けばいい」とうスタンスだと いつまでたっても身につかないので進まないのです。 「必要なことだけ学ぶ」のは非効率です。 作りたいものや要件は自分で持っているのに、人からすすめられるがままにやってそれが本当に実現可能かどうかは誰が判断できますか? 何か問題があったときに自分で解決できないのは大問題です。 赤の他人は無責任なものです。嘘を言うことだってあり得ます。 teratailはそういう人は少ないかもしれませんが、 それでもゼロではないです。 なので、「うのみにせず自分で理解し試して吸収できる」くらいは必要です。 なので、この手の質問はよくあがりますが結局 「何でもいいので入門書1冊通してください」 のようなアドバイスにとどまります。 「誰かにコード作ってほしい」なら話は別ですが、 それは質問ではないですしね。 そうじゃないなら、まず何でもいいので入門してください。
hamuichi

2021/05/29 07:32

>根本的な話だと、挙げられているPHPはそもそもC言語で出来ていますし、「プログラミングの基礎を学ぶ」という点では非常に有用です。 そうなんですね・・・これは驚きです。 ありがとうございます!おっしゃるとおりですね。 他の方も回答しているように、なにか入門書から初めてみます! また、躓いたら質問しますので、そのときは回答よろしくお願いします!
m.ts10806

2021/05/29 08:31 編集

そうですね。 入門書選定のヒントだけ言っておくと 「言語」はもちろん決めないと買えませんが、 最新版の出版日付は気にしてください。 日進月歩の世界なので1年経つともう古くなったりします。 タイトルに騙されないことですね。 「プロになるため~」みたいに書いてあるのは大体NGです。煽り文句。 それなら「初心者向け」とか「入門」とか明記されているもののほうが良いです。 書籍内で採用されている環境(特にバージョン)は気にしてください。 Webアプリケーションで進めたいなら最初の章で「Webアプリケーションとは何か」について触れているものを選んでください。 いきなりコード書くようなものはあまりよくないです。 ※修正しました。
hamuichi

2021/05/29 07:41

出版日付、 初心者向け、入門 最初の章の構成 ですね。 ご丁寧に本当にありがとうございます。 時間は掛かるかもしれませんが、これからの学習が楽しみです。 本当に助かりました、ありがとうございました。
m.ts10806

2021/05/29 07:43

むしろ最初は時間かけた方がいいと思います。 中途半端に雑な解釈で雑なコード書いても結局雑にしか動かないので。
K_3578

2021/05/29 08:49 編集

>むしろ最初は時間かけた方がいいと思います。 愚直なほど基本に忠実に書いた方が初心者には良いと思います。 変にテクニックとか使ったところで途中で分からなくなるのがオチです。 >「Webaプリケーションとは何か」 タイプミスされてます。 ※修正いただきました。
otn

2021/05/29 07:59

> この手の「やりたいことだけやれたらいい」「やりたいことだけ答えてほしい」というスタンスの人は、大抵何も得られず、また、ずっと1歩も進んでいない状態です。 「向上心持ちましょうよ」と書いてしまったこともあります。通じてないと思いますが。
m.ts10806

2021/05/29 08:37

> K_3578さん ご指摘ありがとうございます。何個か変換ミスあって直したつもりでしたが、残ってました。。 >otnさん 世代の違いとかもあるのかもしれませんね。 そこで「伝わってなかった」と気づく人はのびるでしょうし、 気づかない人はおそらく一生そのまま。 昨今は後者が多いように思います。 各企業の新人教育担当も結構頭悩ませているようです。
K_3578

2021/05/29 08:48

@m.ts10806さん こっちの指摘コメントも修正しておきますね。 >昨今は後者が多いように思います。 アスリートとかと違って良くも悪くも才能はあまり必要ない職種ですし、 煽るような広告のせいもあって母数が増えている故に悪目立ちしている気はします。
m.ts10806

2021/05/29 08:54 編集

>K_3578さん >アスリートとかと違って良くも悪くも才能はあまり必要ない職種 ここは賛否あるとは思います。 地道にやってくのって結構根気も気概も必要な作業なのでそれはそれで一種の才能と言えるかもしれません。スポーツと同じで「気づけるかどうか」「コミュニケーション能力」あるなしで全然違います。 「1万時間の法則」ってありますけど、それはあらゆる分野に通じる考えと思います。 1日30分でも毎日続けるのって結構しんどいですしね。 「明日でいっか」となった瞬間今後の未来が一気に変わります。
K_3578

2021/05/29 09:02

@m.ts10806さん >地道にやってくのって結構根気も気概も必要な作業なのでそれはそれで一種の才能と言えるかもしれません。 言われてみれば才能とも取れますね。 私自身が継続してやることは何をするにしても当然だと思ってたので、その視点には 恐らく私では気付かなかったと思います。 すいません、雑談っぽくなって。コメントありがとうございます。
m.ts10806

2021/05/29 09:07

K_3578さん いえ。こういう雑談からもヒントは得られると思ってます。 (プライベートな話してるわけじゃないですしね)
guest

0

まずは、「Webアプリケーション入門」的な書籍を1冊理解できるまで読み通すことでしょうか。
その次にやるべきことも見えてくると思います。

プログラミング未経験なら、「PHP入門」「Python入門」「Ruby入門」のようなものをその前にやった方が良いと思います。言語は何でも良いです。

投稿2021/05/29 07:23

otn

総合スコア84798

hamuichi

2021/05/29 07:33

Webで実装する必要がある以上、そういったジャンルが好ましいですよね。 ありがとうございます! 参考書購入してみようと思います!
guest

0

勉強しなければいけない(内容)関数等を教えてください

既にご解決のようですが、勘違いなさっているようなので、ひとつだけよろしいですか。

エンジニアの皆さんも、その言語の関数やオブジェクト全てを覚えているということではないです。
(そういう人がいないというわけではないですが)

「この機能を実装するのにはどうしたらいいかな?」となった時に、記憶の引き出しを開けて「なんかそんな関数があったような?」と思いだし、ドキュメントを確認して使うことが多いはずです。
それでもよいものが思いつかなければ、ググります。

ですので、「細かいところは、必要になったら勉強をする」というスタンスでいいと思います。
基本的な制御構文とか、頻出する組み込み関数・オブジェクトは、毎回出てくるので、いろいろ書いているうちに嫌でも覚えてしまうものです。

投稿2021/05/29 08:47

Lhankor_Mhy

総合スコア36158

0

まぁやりたいこと自体はタグに付いてるので挙げるとJava,PHPのどちらでも可能だと思います。

そもそも何のためにその個人情報を云々するものを作る必要があるのでしょうか。
勉強目的でもないならそういうサービス使ったら良いんじゃないですかね?

一部分だけ切り取って覚えたところで何の役にも立たないと思いますが。
特にサービスとして運用するなら不具合とか発生したときどう対応するんでしょうね。

教えてください、教えてくださいで全部一から教えてくれるサイトじゃないです。
無償で善意の場で成り立っている所ですから。

本当に一から教えて欲しいなら然るべき所でお金払って教えて頂いてください。
以上。

投稿2021/05/29 07:13

編集2021/05/29 07:35
K_3578

総合スコア1282

hamuichi

2021/05/29 07:18

回答ありがとうございます! あれば、便利なシステムになるはずなので実用化できるかは正直なところ謎ですが、 作ってみることで自分のスキルアップにつながることは間違いないと考えているため、 やってみるだけやってみたい、実用化できそうであれば、少しずつ改良加えてテスト運用をしながら 使っていきたいというようなところになります。 不具合が発生しそうな段階ではサービスとして提供することはありません。
K_3578

2021/05/29 07:25

正直に申し上げるとこの内容でサービスとして実用化できるかって言ったら間違いなくノーです。 勉強目的でやってるならm.ts10806さんの回答にもある通り一から体系的に学習するしか ないです。 初心者用の参考書でもなんでも買ってまずは基礎を覚えてください。 基礎をやるのは遠回りでもなんでもありませんし、 プログラミングに限らず技術に基本的に近道というものは存在しません。
hamuichi

2021/05/29 07:29

回答ありがとうございます! 勿論です!まず、序の口といいますか、最初の段階ではここまで実装できるようにしたいわけなので、 これが実装できたら、また色々やらなければいけないことは増えてきます! 近道というよりは、効率を考えての計画です。 どの言語の参考書を買えばいいかわかりませんが、今から本屋にいって参考書を買ってみます! ありがとうございました!
K_3578

2021/05/29 07:43

>どの言語の参考書 好きなので良いです。基本的にプログラミング言語は"やろうと思えば"どの言語でも大抵のことは出来ます。 あくまで、向き不向きがあるだけです。 まぁそう考えるとPHPとかJavaはWebアプリケーション作りたいなら向いてる方ですね。 プログラミングの世界は技術の更新速度が凄まじいので、極力新しいものを買うようにしてください。 古い書籍だと、使われている技術が廃止されていることも少なくありません。 私はJavaをよく使っていますので、それに関してだけ少しアドバイスを。 Javaを選択された場合ですが、Webアプリケーションを作る場合、 便利に作るためにフレームワークとして「Spring」、「Spring boot」など名前を見ると思いますが、 初心者が最初から手を出すと痛い目を見るのでやめた方が良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する