質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1757閲覧

Javascript, Jqeuryで SVGタグに接近。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/05 05:39

編集2016/05/05 06:13

こんにちは!今D3.jsで簡単なグラフを作ってみていますが

SVGタグのattributeのValueが必要なのでJavascriptでSVGタグに接近したところ、

NULLがリターナブルされました。

もしかするとSVGタグに接近する時、特別なselectorがあるのですか?

ご意見待っています。

HTML

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>secessionCustomer</title> <style> .liquidFillGaugeText { font-family: Helvetica; font-weight: bold; } </style> <script src="../d3-master/d3.min.js" language="JavaScript"></script> <script src="liquidFillGauge.js" language="JavaScript"></script> <script src="https://code.jquery.com/jquery-latest.js" language="JavaScript"></script> <script language="JavaScript">

var targetTagId = document.getElementById('fillgauge');
console.log(targetTagId);

var config = liquidFillGaugeDefaultSettings(); config.circleColor = "#FF7777"; config.textColor = "#FF4848"; config.waveTextColor = "#FF0000"; config.waveColor = "#FFDDDD"; config.circleThickness = 0.2; config.textVertPosition = 0.2; config.waveAnimateTime = 1000; var gauge= loadLiquidFillGauge("fillgauge", 25, config); function NewValue(){ if(Math.random() > .5){ return Math.round(Math.random()*100); } else { return (Math.random()*100).toFixed(1); } } </script> </head>
<body> <header> </header> <section> <div id="main" wdith="50%"> <div id="liquidArea" wdith="40%" > <svg id="fillgauge" width="50%" height="50%" onclick="gauge.update(NewValue());"></svg> </div> </div> </section> <footer> </footer> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkanda

2016/05/05 05:59

HTMLとJavaScriptを追記できませんか? Can you put the HTML and JavaScript code in your question, please?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/05 06:11 編集

はい。ちょっと待ってください
guest

回答2

0

ベストアンサー

12行目から始まる <script> の中のコードが実行される時点で、<svg> タグがレンダリングされていない(DOM要素として存在していない)のが原因だと思います。
下記のようにすると <body> の中が全部読み込まれるまで、コードの実行を遅らせることができます。

The <svg> tag is not yet rendered when the <script> at line 12 is executed. You can wait until the <body> tag and everything inside will be rendered as below.

JavaScript

1$(function() { 2 var targetTagId = document.getElementById('fillgauge'); 3 console.log(targetTagId); 4 5 var config = liquidFillGaugeDefaultSettings(); 6 7 config.circleColor = "#FF7777"; 8 config.textColor = "#FF4848"; 9 config.waveTextColor = "#FF0000"; 10 config.waveColor = "#FFDDDD"; 11 config.circleThickness = 0.2; 12 config.textVertPosition = 0.2; 13 config.waveAnimateTime = 1000; 14 var gauge= loadLiquidFillGauge("fillgauge", 25, config); 15 function NewValue(){ 16 if(Math.random() > .5){ 17 return Math.round(Math.random()*100); 18 } else { 19 return (Math.random()*100).toFixed(1); 20 } 21 } 22});

投稿2016/05/05 08:52

tkanda

総合スコア2425

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/05 10:41 編集

ご意見ありがとうございます! すぐ解決できました!時間をかかって私の問題を 解決してくださって本当にありがとうございます! ところで、tkandaさんもすでに存じていると思いますが、私は外国人です それで日本のIT用語が足りないと思います。 それでいくつかのIT用語を教えていただけませんか?
guest

0

YJC-geun さんの日本語とてもお上手ですよ。
日本で使われるIT用語は、英語をカタカナに直しただけのものが多いです。

例えば、UJC-geun さんの質問の中にある次のセンテンス・・・

"SVGタグのattributeのValueが必要なのでJavascriptでSVGタグに接近したところ、NULLがリターナブルされました。もしかするとSVGタグに接近する時、特別なselectorがあるのですか?"

これは、このままでもほとんど問題なく日本人に通じます。ただ、少し直すと、もっと良くなります。例えば・・・

"SVGタグの属性値が必要なのでJavascriptでSVGタグにアクセスしたところ、NULLがリターンされました。もしかするとSVGタグにアクセスする時、特別なセレクタがあるのですか?"

このように書くと、日本人にもっとよく伝わるようになります。

投稿2016/05/05 11:25

tkanda

総合スコア2425

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する