質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2768閲覧

OSErrorの対処について

ktrh

総合スコア9

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/28 07:44

編集2021/05/28 07:49

OSErrorの対処方法について教えてください。

Pyxelのインストールを進めていく中で、
'install_pyxel_examples'を実行しようとしたところ下記のエラーが出てしまいました。
環境はMACです。

<エラー内容>
Traceback (most recent call last):
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/bin/install_pyxel_examples", line 5, in <module>
from pyxel.examples import install
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/init.py", line 10, in <module>
from . import core # type: ignore
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/core/init.py", line 42, in <module>
_lib = _load_library()
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/core/init.py", line 39, in _load_library
return cdll.LoadLibrary(lib_path)
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/ctypes/init.py", line 452, in LoadLibrary
return self._dlltype(name)
File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/ctypes/init.py", line 374, in init
self._handle = _dlopen(self._name, mode)
OSError: dlopen(/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/core/bin/macos/libpyxelcore.dylib, 6): Symbol not found: __ZNKSt7__cxx1112basic_stringIcSt11char_traitsIcESaIcEE16find_last_not_ofEPKcmm
Referenced from: /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/core/bin/macos/libpyxelcore.dylib
Expected in: /usr/lib/libstdc++.6.dylib
in /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/site-packages/pyxel/core/bin/macos/libpyxelcore.dylib

お手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2021/05/28 07:56

使用している開発環境、pyxelをインストールした手順をお示しください。
kazto

2021/05/28 07:58

MacでもIntelなのかM1なのかとか、OSのバージョンのことです。
ktrh

2021/05/28 08:16

kaztoさん、早速ありがとうございます。 ■開発環境 バージョン:10.15.7 CPU:2.7 GHz クアッドコアIntel Core i5 % python --version Python 2.7.16 % python3 --version Python 3.9.5 ■Pyxelのインストール手順 公式を参考に、 pip3 install -U pyxel にてターミナルからインストールしました。 抜け漏れあれば教えてください。初学者のため、お手数をおかけして恐縮です。
ktrh

2021/05/28 08:54

jbpb0さん、ありがとうございます!まさにこのページと同じ現象です。 ただ、いただいたページ内のコマンド↓を打つと、 python -m pip uninstall pyxel python -m pip install --no-binary :all: pyxel 下記のエラーが出てしまいました。 /System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python: No module named pip 下記ページを参考にpipを再インストールし、pipのバージョンまで確認できましたが同じエラーが出てしまうようです。。 https://security-hirohiro.hatenablog.com/entry/2020/09/01/213214 なにぶん音痴なもので。。すみませんが、よろしくお願いします。
jbpb0

2021/05/28 09:05

> pipのバージョンまで確認できました の際に実行したコマンドは、何でしたか? 参考にしたWebページの「pipエラー対応の確認方法」の「もしくは、」の方です 実際に実行したコマンドを教えてください
ktrh

2021/05/28 09:08

すみません、超初歩的なのかもしれませんが、 pip uninstall~にて実行し、無事'install_pyxel_examples'にてライブラリがインストールできました!! 大変助かりました。お二人とも本当にありがとうございました!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2021/05/28 09:11

jbpb0

総合スコア7653

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する