質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

1回答

997閲覧

別のvbsファイルに、IE オブジェクトを渡したい

WHdfghjk

総合スコア12

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/28 04:49

Main.vbsで使用している、「objIE」をSub.vbs へ渡し,Sub.vbsからIEを操作できるようにしたいです。
別のvbsファイルを実行し、なおかつ引数として「objIE」を渡すことのできるコード文をご存知の方がいましたら
ご教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。

[Main.vbs]

Dim objIE 'オブジェクトの作成 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") 'IEを表示させる。Trueで表示 objIE.Visible = True '指定したURLを開く objIE.Navigate2 "サイトURL"   'Sub.vbsを実行 引数[objIE]を設定   ここに書く文を知りたい。   

[Sub.vbs]

Dim objIE '引数[objIE]を取得 Set objIE = Wscript.Arguments(0) objIE.Quit objIE.Nothing

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/05/28 08:55

URLをパラメータで渡すんじゃ駄目なんですか?
WHdfghjk

2021/05/28 09:34

ご回答ありがとうございます。 URLをSub.vbsに持ってきて、Mainで開いたIEを操作することができるのでしょうか? 初心者なもので、そのやり方がイメージできませんでしたので詳細をご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。
sazi

2021/05/28 09:42

指定したURLを開くのはmainで行っていますよね。 同じことをsubで行えばMainで開いたIEと同じものです。 MainでIEの操作後のものという事であれば、Mainでそのページを保存し、そのファイルのパスを渡すとかでしょうか。
WHdfghjk

2021/05/29 01:00

なるほど。ありがとうございます。 それら方法でも検討してみます。 お聞きしたいのですが、obj変数を引数として渡すやり方はあるのでしょうか? ご存知でしたらご教授ください。
sazi

2021/05/29 03:33

知らないですね。 コマンドラインでオブジェクトを渡すなんて見たこと無いので、方法は無いと思います。
WHdfghjk

2021/05/29 06:03

承知いたしました。 ご回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

同じVBSファイルに記載する前提ですが、↓な感じではないでしょうか?(オブジェクトを引数として渡す)

VBS

1 2サブルーチン名 objIE 3 4Private Sub サブルーチン名(ByVal objIE または  ByRef objIE) 5 6 7実行する処理を記載 8 9end sub

質問者様は、別ファイルに記述したVBSを呼び出そうとしているように見えます。
VBSファイルを別ファイルで呼んだことはないですが、別ファイルを実行するなら、感覚的にフルパスを指定しなければならない気がします。
あいまいですいません。
あと、プロシージャ名にSubとか、単独で関数名やコマンド名になるものは使用しないほうが無難だと思います。(昔痛い目を見ました。)

投稿2021/07/25 09:31

OfficeNono

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する