質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

697閲覧

WARNING: `pyenv init -` no longer sets PATH.

zi_zi

総合スコア4

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/27 10:30

編集2021/05/27 10:32

pyenv initをして.zprofileにexport PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
eval "$(pyenv init --path)"を実行してから.zshrcにeval "$(pyenv init -)"を実行したのですがエラー文が消えない

発生している問題・エラーメッセージ

WARNING: pyenv init - no longer sets PATH.について

該当のソースコード

Last login: Thu May 27 19:05:17 on ttys000
WARNING: pyenv init - no longer sets PATH.
(The below instructions are intended for common
shell setups. See the README for more guidance
if they don't apply and/or don't work for you.)

Add pyenv executable to PATH and
enable shims by adding the following
to ~/.profile and ~/.zprofile:

export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"
eval "$(pyenv init --path)"

Load pyenv into the shell by adding
the following to ~/.zshrc:

eval "$(pyenv init -)"

Make sure to restart your entire logon session
for changes to profile files to take effect.

試したこと

pyenv initをして.zprofileにexport PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"
eval "$(pyenv init --path)"を実行してから.zshrcにeval "$(pyenv init -)"を実行したのですがターミナル上でエラーが消えないです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pyenv --versionは2.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/05/28 03:47

.zprofile を正確に引用してはどうでしょうか
zi_zi

2021/05/28 21:04

ご指摘ありがとうございます。先日無事に解決しました。機会があればまたよろしくお願いします。
guest

回答2

0

自己解決

.zshrcファイルや.zprofileをテキストエディタで開いたところ同じコードが重複していたことによるエラーだということがわかり、該当の箇所を修正したところ無事にエラーが消えました。回答してくださった方がたありがとうございました。

投稿2021/05/28 21:07

zi_zi

総合スコア4

0

私のpyenv2.0では、以下のように書いてますが、いかがでしょう?
ワーニングとか何も出ないです。

<.zprofile> export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv" export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH" if command -v pyenv 1>/dev/null 2>&1; then eval "$(pyenv init --path)" fi

投稿2021/05/27 12:30

technocore

総合スコア7247

zi_zi

2021/05/27 13:22

僕の<.zprofile> Setting PATH for Python 3.9 The original version is saved in .zprofile.pysave PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/bin:${PATH}" export PATH と表示されます。
zi_zi

2021/05/28 21:05

回答ありがとうございます。無事に解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する