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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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java マインスイーパーの制作(0のマスの拡張方法について)

coelacanth4910

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/05/26 13:20

編集2021/05/26 13:26

前提・実現したいこと

javaでマインスイーパーを作っています。
そこそこ完成されたマインスイーパーを改良しようとしているのですが、
マインスイーパーで0が出た際に数字が出るまで0のマスを拡張する方法がわかりません。自分で色々試してみたのですが(66-97あたり)、わからないので教えていただければ幸いです。

該当のソースコード

java

1import java.util.Scanner; 2 3public class MineSweeper extends MinePrinter { 4 5public static void main(String[] args) { 6 7Scanner sc = new Scanner(System.in); 8 9int round =1; 10 11MineSweeper game = new MineSweeper(); 12while(!game.dead){ 13System.out.println("\nRound"+round ); 14 15game.displayStrblock(); 16 17if(round > 1) System.out.println(":残りの爆弾数・・・" + game.mines); 18System.out.println("\n:場所を指定してください"); 19System.out.println("タテ?"); 20int tate = Integer.parseInt(sc.next()); 21 22System.out.println("ヨコ?"); 23int yoko = Integer.parseInt(sc.next()); 24 25 26game.mineClick(tate, yoko, round); 27 28round = round +1; 29 30 31} 32sc.close(); 33 34 35} 36 37} 38 39 40class MinePrinter { 41 42String[][] strblock = new String[7][7]; 43int[][] blocks = new int[7][7]; 44int mines = 0; 45boolean dead = false; 46int ans = 0; 47 48 49public MinePrinter() { 50mineSet(); 51 52} 53 54void mineClick(int i, int j,int round) { 55 if (aroundManyMines(i, j) == 99 && round>1) { 56 strblock[i][j] = "*"; 57 displayStrblock(); 58 System.out.println("\n burst!!!"); 59 System.out.println("You Dead!!\n"); 60 dead = true; 61 } else { 62 if(round >1){ 63 64 strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 65 66 for(blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i++,j++) 67 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 68 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 69 70 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i++) 71 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 72 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 73 74 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i++,j--) 75 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 76 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 77 78 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;j++) 79 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 80 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 81 82 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;j--) 83 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 84 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 85 86 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i--,j++) 87 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 88 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 89 90 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i--) 91 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 92 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 93 94 for (blocks[i][j]=0 ;blocks[i][j]>0;i--,j--) 95 try{strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 96 }catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e){} 97 98 }else{ 99 blocks[i][j] = 0; 100 mines = mines - 1; 101 strblock[i][j] = Integer.toString(aroundManyMines(i, j)); 102 } 103 } 104 105 106} 107 108void mineSet() { 109for (int i = 0; i < blocks.length; i++) { 110for (int j = 0; j < blocks[i].length; j++) { 111if (Math.random() < 0) { // 爆弾の割合。 112blocks[i][j] = 99; 113mines += 1; 114} else { 115blocks[i][j] = 0; 116} 117} 118} 119for (int i = 0; i < strblock.length; i++) { 120for (int j = 0; j < strblock.length; j++) { 121strblock[i][j] = "#"; 122} 123} 124} 125 126void displayStrblock() { 127System.out.println(" "); 128for (int i = 0; i < strblock.length; i++) { 129for (int j = 0; j < strblock.length; j++) { 130System.out.print(strblock[i][j] + " "); 131} 132System.out.println(":" + i); 133} 134 135} 136 137int aroundManyMines(int i, int j) { 138if (blocks[i][j] == 99) { 139return 99; 140} 141 142int ans = 0; 143 144for (int r = -1; r <= 1; r++) 145for (int c = -1; c <= 1; c++) { 146try { 147if (blocks[i + r][j + c] == 99) { 148ans += 1; 149} 150} catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e) { 151continue; 152} 153} 154return ans; 155} 156}

試したこと

上記のは試してみたコードです。
66-96を削除しても動きます。
爆弾の割合を一時的に0%にしています

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回答1

0

0のマスが出たら、そのマスから上下左右斜めの8方向は無条件で開いても構わないはずです。
その8方向に向けて再帰的にmineClick処理をすればよいのではないかと思います。

投稿2021/05/26 15:52

hope_mucci

総合スコア4447

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