質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

  • Swift

    7983questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Swift 2

    1335questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

  • Xcode 7

    616questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

swift 異なるクラスからビューに追加

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,257

A-B-fly_man

score 19

前提・実現したいこと

一つのビューコントローラーにクラスを複数個置き、
仮にクラスAとクラスBとしたとき、クラスBからクラスAにオブジェクトを追加したいです。

該当のソースコード

app. というのはDelegateを参照する変数です。

        func onUpdate(timer : NSTimer){
            app.deletealertInt += 1
            print(app.deletealertInt)

            if app.deletealertInt == 20{

                app.deletealertInt = 0
                app.deletealert.invalidate()

                app.view3 = UIView(frame:CGRectMake(0,0,768,1024))
                TimeEdit2 = UIImageView(frame: CGRectMake(187,159,650,450))
                TimeEdit2.image = UIImage(named:"time edit.png")
                app.view3.addSubview(TimeEdit2)

                EffectView2.frame = CGRectMake(0,0,1024,768)
                self.EffectView2.alpha = 0.7

                app.view3.addSubview(EffectView2)

                view.addSubview(app.view3) 
                〜〜}

クラスBでTimerを動かしています。viewがクラスAとなっています。

私が困っているのはview.addSubview(app.view3) 
にてエラー(クラスAにクラスBでview3を追加しようとしているが参照できない的なもの)です。

試したこと

TimerをDelegateに入れたりと、
追加する対象であるオブジェクトをDelegateに入れたりと
いろいろ考えてみましたが、できませんでしたので、できるよ、という方はよろしくお願いお致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

細かい仕様は分からないので、カスタムボタンを押下した時にタイマーを開始して、3秒後にカスタムボタンが乗っているViewController赤いViewを乗せるようにしました。

カスタムボタンの中で赤いViewを作成してsuperViewViewControllerに乗せることもできますが、
Viewの管理が複雑になってしまうので、ViewControllerのメソッドを呼ぶようにしてViewControllerで管理したほうが良いと思います。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    let button1 = CustomButton(type: .Custom)
    var viewArray: [UIView] = []

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // ボタン1を生成
        button1.frame = CGRectMake(100, 100, 200, 50)
        button1.setTitle("Button1", forState: .Normal)
        button1.setTitleColor(UIColor.blueColor(), forState: .Normal)
        button1.backgroundColor = UIColor.yellowColor()
        button1.addTarget(self, action: #selector(ViewController.buttonPressed(_:)), forControlEvents: .TouchUpInside)
        button1.userInteractionEnabled = true
        button1.parent = self 
        button1.tag = 1
        view.addSubview(button1)
    }

    func buttonPressed(sender: UIButton) {
        if !button1.isMoveing && sender.tag == 1 {
            // ボタン1押下時のイベント
            print("Push! Button1")
        }
    }

    func addView()  {
        let redView = UIView(frame: CGRectMake(CGFloat(10 + (viewArray.count * 55)), 100, 50, 50))
        redView.backgroundColor = UIColor.redColor()
        view.addSubview(redView)
        viewArray.append(redView)
    }
}


// CustomButton Class
class CustomButton: UIButton {

    var isMoveing: Bool = false
    weak var parent: ViewController?

    var position: CGPoint!
    var timer = NSTimer()

    override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesBegan(touches, withEvent: event)
        position = self.frame.origin
    }

    override func touchesMoved(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesMoved(touches, withEvent: event)

        isMoveing = true

        let touchEvent = touches.first!

        // ドラッグ前の座標
        let preDx = touchEvent.previousLocationInView(superview).x
        let preDy = touchEvent.previousLocationInView(superview).y

        // ドラッグ後の座標
        let newDx = touchEvent.locationInView(superview).x
        let newDy = touchEvent.locationInView(superview).y

        // ドラッグしたx座標の移動距離
        let dx = newDx - preDx

        // ドラッグしたy座標の移動距離
        let dy = newDy - preDy

        // 画像のフレーム
        var viewFrame: CGRect = self.frame

        // 移動分を反映させる
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        self.frame = viewFrame
    }

    override func touchesEnded(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesEnded(touches, withEvent: event)
        isMoveing = false
        if position == self.frame.origin {
            self.sendActionsForControlEvents(.TouchUpInside)
            timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(3, target: self, selector: #selector(CustomButton.timerAction), userInfo: nil, repeats: false)
        }
    }

    func timerAction()  {
        print("timerAction!")
        parent?.addView()
    }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/04 17:13

    毎度コメントありがとうございます。
    コピペさせていただき、実行に移しましたが私の勉強不足なためこれがどういう働きをしているものなのかを理解することができなかったので質問文を修正致しました。再読お願いお致します。
    前回の カスタムボタンについてお願い致します。 というものの続きなのですが
    普通の ViewController がクラスA で CustomButton がクラスB という考え方でお願い致します。上記のTimerのコードは全てクラスB内です。そこでクラスAのViewControllerにviewを追加しようとしたところ追加できなかった、ということなのですが、詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?申し訳ございません。
     

    キャンセル

  • 2016/05/04 18:59

    回答を変更しました、確認してみてください。

    キャンセル

  • 2016/05/06 16:15

    返信が遅れ申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    わがままを理解していただいたことを感謝いたします。

    キャンセル

0

例文になりますが、例えば、1番目のビューコントローラ(ViewController)から、2番目のビューコントローラ(ViewController2)にボタンを配置したい時のコードを書きます。

ViewDidAppearの時にボタンを作って、次のビューに配置して画面遷移します。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }
    override func viewDidAppear(animated: Bool) {
        let Button = UIButton()
        Button.backgroundColor = .redColor()
        Button.frame = CGRectMake(100, 100, 100, 100)

        let secondView = ViewController2()
        secondView.view.addSubview(Button)
        self.presentViewController(secondView, animated: true, completion: nil)

    }

}


これで、起動時に一つ目のビューコントローラで作成したボタンが2つ目のビューコントローラに配置されます。つまり、質問者様がおっしゃる、「異なるクラスからビューに追加」といった感じになります。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/04 17:16

    コメントありがとうございます。
    クラスBはclass UIButtonなのでViewじゃないのです。
    勉強不足なためあまりわかりませんでしたので ponyota様 の書いてくださったコードをいろいろ調べながらやります。
    ありがとうございます。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7983questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Swift 2

    1335questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

  • Xcode 7

    616questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。