質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

1回答

2129閲覧

OnsenUIの2.11.2へバージョンアップするとmonaca preview起動時にエラーが発生

hydrangea12

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 08:10

編集2021/05/25 06:06

Monaca + Onsen UI + Vueでハイブリッドアプリを作っています。

前提・実現したいこと

昨年からハイブリッドアプリを作っており、最近になってMonacaにてCordovaのバージョンを9.0.0から10.0.0にアップグレードしました。
その後、今まで実装したアプリの動作確認を行なったところ、端末上部のステータスバー(電波マークや時計など)とアプリ上部にあるツールバーが重なるようなレイアウトになりました。

当該事象は以前ノッチ(上部のディスプレイが欠けた部分)が付けられたiPhoneXシリーズでも発生したと記憶しており、
その際は以下のOnsen UIサポートを適用して回避しており、今回Cordova10にアップグレードしてもiPhoneXについては起きていません。
https://onsen.io/v2/guide/iphonex.html#

そこでOnsen UIのリリース履歴を確認したところ、現在利用しているバージョン2.10.8ではons.platform.isIPhoneX()がiPhone12シリーズが未対応であり、2.11.2にバージョンアップすると解消されるとのことでしたので、Onsen UIのバージョンアップを実施しました。
https://github.com/OnsenUI/OnsenUI/pull/2811/files

Onsen UIのバージョンアップ自体はnpmで問題なく完了しましたが、
その後monaca previewで起動したところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

Error:Cannot find module 'postcss-base64'

シンプルに見つからない上記モジュールをインストールすると解消されましたが、
再度monaca previewで確認すると同じように以下3つのモジュールが見つからない旨のエラーメッセージが発生したので、
同様にインストールを行いました。

Error:Cannot find module 'postcss-preset-env'
Error:Cannot find module 'postcss-nested'
Error:Cannot find module 'postcss-reporter'

合計4つインストールしたところ、最後に以下のようなエラーメッセージが発生しました。

Error:true is not a PostCSS Plugin

ネットで検索したところ、autoprefixerやpostcssのバージョンを調整すると解消されるとの情報がございましたが、
自身の環境を見ると、既に調整後のバージョンがインストールされていたため、実質解消に至りませんでした。

参考URL
https://github.com/vercel/next.js/issues/17236
https://github.com/webpack-contrib/postcss-loader/issues/482

どなたか、解決の糸口となるような情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非とも共有をよろしくお願いいたします。

補足情報

上記事象が発生した際のpackage.jsonは以下のようになっております。
なお、cordova-plugin-customurlschemeのURL_SCHEMEの定義については念のため伏せさせていただきますことご了承ください。

{
"name": "onsenui-v2-vue-minimum",
"version": "4.0.7",
"description": "",
"scripts": {
"build": "webpack --mode production",
"lint": "eslint 'src//*.{js,vue}'",
"lint:fix": "eslint --fix 'src/
/*.{js,vue}'",
"dev": "webpack-serve --open",
"monaca:debug": "npm run watch",
"monaca:preview": "npm run dev & npm run watch",
"monaca:transpile": "npm run build",
"test": "jest",
"watch": "webpack --watch --mode production",
"doc:gen": "rm -rf website && npx vuese gen",
"doc:serve": "vuese serve --open",
"doc": "npm run doc:gen && npm run doc:serve"
},
"dependencies": {
"@vue/cli-service": "^3.12.1",
"autoprefixer": "^9.8.6",
"axios": "^0.19.2",
"cordova-custom-config": "5.1.0",
"cordova-plugin-camera": "5.0.1",
"cordova-plugin-customurlscheme": "",
"cordova-plugin-email-composer": "",
"cordova-plugin-inappbrowser": "5.0.0",
"cordova-plugin-splashscreen": "6.0.0",
"cordova-plugin-vibration": "3.1.1",
"cordova-plugin-whitelist": "1.3.4",
"json-loader": "^0.5.7",
"monaca-plugin-monaca-core": "3.3.1",
"ncmb": "github:NCMBMania/ncmb_js#master",
"ncmb-push-monaca-plugin": "3.0.11",
"onsenui": "^2.11.2",
"postcss": "^8.3.0",
"postcss-base64": "^0.7.1",
"postcss-nested": "^5.0.5",
"postcss-preset-env": "^6.7.0",
"postcss-reporter": "^7.0.2",
"vee-validate": "^3.3.8",
"vue": "^2.6.10",
"vue-onsenui": "^2.6.2",
"vuex": "^3.5.1"
},
"devDependencies": {
"@vue/cli-plugin-eslint": "^4.5.9",
"@vue/eslint-config-airbnb": "^5.0.2",
"@vue/test-utils": "^1.1.2",
"@vuese/cli": "^2.14.3",
"babel-core": "^6.26.3",
"babel-jest": "^26.6.3",
"babel-loader": "^7.1.5",
"babel-plugin-transform-object-rest-spread": "^6.26.0",
"babel-preset-env": "^1.7.0",
"cordova": "^10.0.0",
"css-loader": "^1.0.0",
"cssnano": "^4.0.2",
"eslint": "^6.7.2",
"eslint-config-prettier": "^6.11.0",
"eslint-plugin-import": "^2.20.2",
"eslint-plugin-prettier": "^3.1.4",
"eslint-plugin-vue": "^7.4.1",
"file-loader": "^1.1.11",
"html-loader": "^0.5.5",
"html-webpack-plugin": "^3.2.0",
"jest": "^26.6.3",
"jest-localstorage-mock": "^2.4.6",
"jest-websocket-mock": "^2.2.0",
"mini-css-extract-plugin": "^0.4.1",
"mock-socket": "^9.0.3",
"postcss-cssnext": "^3.1.0",
"postcss-import": "^11.1.0",
"postcss-loader": "^2.1.6",
"postcss-url": "^7.3.2",
"prettier": "^2.1.1",
"progress-bar-webpack-plugin": "^1.11.0",
"style-loader": "^0.21.0",
"vue-jest": "^3.0.7",
"vue-loader": "^15.2.4",
"vue-template-compiler": "^2.6.10",
"webpack": "^4.16.1",
"webpack-cli": "^3.0.8",
"webpack-serve": "^2.0.2",
"yargs": "^12.0.1"
},
"cordova": {
"plugins": {
"cordova-custom-config": {},
"cordova-plugin-splashscreen": {},
"cordova-plugin-whitelist": {},
"monaca-plugin-monaca-core": {},
"cordova-plugin-inappbrowser": {},
"cordova-plugin-camera": {},
"cordova-plugin-customurlscheme": {
"URL_SCHEME": ""
},
"cordova-plugin-email-composer": {},
"cordova-plugin-vibration": {},
"ncmb-push-monaca-plugin": {}
}
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FKM

2021/05/25 00:37

package.jsonの中身の提示してもらってもいいですか?
hydrangea12

2021/05/25 06:07

ご返信ありがとうございます。 package.jsonの内容を質問に追記いたしました。 よろしくお願いいたします。
FKM

2021/05/25 06:56

postcss-nested@4.2.3 にダウングレードしてもだめでしょうか。
hydrangea12

2021/05/25 07:14

ご回答ありがとうございます。 記載の通り、ダウングレードしたところ、エラーメッセージが以下のように変わりました。 Error: [object Object] is not a PostCSS plugin 全くの無知で恐縮ですが、postcss系のプラグイン同士のバージョンの組み合わせが良くない感じなのでしょうか?
FKM

2021/05/25 07:55

Error:Cannot find module 'postcss-preset-env' Error:Cannot find module 'postcss-nested' Error:Cannot find module 'postcss-reporter' ここに表示されたpostcssは順番に入れたのでしょうか?それとも一斉に入れたのでしょうか?
hydrangea12

2021/05/26 00:12 編集

順番に入れました。 具体的には以下のような流れです。 OnsenUIバージョンアップ & monaca preview ↓ Error:Cannot find module 'postcss-base64' ↓ postcss-base64インストール & monaca preview ↓ Error:Cannot find module 'postcss-preset-env ↓ postcss-preset-envインストール & monaca preview ↓ Error:Cannot find module 'postcss-nested' ↓ postcss-nestedインストール & monaca preview ↓ Error:Cannot find module 'postcss-reporter' ↓ postcss-reporterインストール & monaca preview ↓ Error:true is not a PostCSS Plugin
FKM

2021/05/26 00:39 編集

色々見て回ったのですが、postcssの互換性の問題のようですね。ただ、 aufoprefixerが10以上だと動かないという現象があるために、他のプラグインも 最新版を入れると噛み合わない現象があるようなので、postcss周りを一つ一つ 安定版で入れ直してみたほうがいいのではないかと思います。
hydrangea12

2021/05/26 01:02

承知しました。 一つ一つ入れ直しを試してみたいと思います。 色々と見ていただきありがとうございます。
guest

回答1

0

時間が経っているので解決済みかもしれませんが。。。
全く同様の現象となり、最終的に以下で解決しました。

main.jsで読み込んでいたcssのパスを変更。

require('onsenui/css-components-src/src/onsen-css-components.css') require('onsenui/css/onsenui.css') ↓ require('onsenui/css/onsen-css-components.css'); require('onsenui/css/onsenui.css');

※結局postcss関連のパッケージは初期のままです。

投稿2021/08/31 13:02

morimorigohan

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する