質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

解決済

[jquery]ajax通信でステータスコード200が返ってきているのにerror側の処理が実行される

yohira0616
yohira0616

総合スコア255

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

4回答

0評価

1クリップ

46441閲覧

投稿2016/05/03 09:10

編集2016/05/03 12:13

###前提・実現したいこと

RESTサーバと通信するフロントを実装しています。
記事をPOSTで送信するajax通信で、ステータスコード200が返っているのにerror側のメソッドが実行されてしまいます。

フロント:localhost:3000
サーバ:localhost:8084
CORS許可設定済

###発生している問題・エラーメッセージ

下記コードを実行すると、consoleに'post error'と表示される。
コンソールに表示されたerrorオブジェクトを見ると、きちんとstatusCode:200が返ってきている。
また、データベースに送信したパラメータが保存されているので、サーバーは正常動作を返していると思われます。

###該当のソースコード

問題のjavascript

javascript

(function ($) { $(function () { //記事を作成 $('#ex-button').click(()=> { var param = { userId: 'admin', contents: 'test' }; var SERVER_URL = 'http://localhost:8084'; $.ajax({ type: 'POST', url: SERVER_URL +'/api/article/create', data: JSON.stringify(param), contentType: 'application/json', dataType: 'JSON' }).done(function (response) { console.log('post done'); console.log(response); }).fail(function(error){ console.log('post error'); console.log(error); }); }) }) })(window.jQuery);

アクセス先のコントローラ

java

//CORS許可設定済 @RequestMapping("/api/article") @RestController public class ArticleController { @Inject private ArticleServiceSpec articleServiceSpec; @RequestMapping("/create") @ResponseStatus(code = HttpStatus.OK) public void createArticle(@RequestBody ArticleDto dto) { articleServiceSpec.createArticle(dto); } @RequestMapping("/timeline/{userId}") public List<ArticleDto> getTimeline(@PathVariable("userId") String userId) { return articleServiceSpec.getTimeline(userId); } }

サーバー側のエラーログには何も出ていません

###試したこと
$.getは正常に動作します

javascript

(function ($) { $(function () { var SERVER_URL = 'http://localhost:8084'; $.ajax({ type: 'GET', url: SERVER_URL + '/api/article/timeline/admin', data: null, contentType: 'application/json', dataType: 'JSON' }).done(function (response) { console.log('done!'); console.log(response); }).fail((error)=> { console.log('error!'); console.log(error); }); }) })(window.jQuery);

結果:console.logに’done!’と表示される

done/failではなくthen/catchメソッドを使って実装しても効果なし(ステータスコード200でcatch側のメソッドが実行される)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

jQuery 2.2.3

java8 spring boot 1.3.0

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する