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CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作できるJavaScriptライブラリ群です。JavaScriptの知識があれば、HTML5のCanvasをコントロールしコンテンツを作ることができます。

Animate CC

Animate CC(旧Flash Professional)は、アドビシステムズ社のWebアニメーション制作ツールです。描いたグラフィックにタイムラインで動きを付け、スクリプトでインタラクティブな操作を実装。動画や映像作品、インタラクティブコンテンツ、データの可視化に利用できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

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移動した先の座標を取りたいです。

aaaa-08

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投稿2021/05/23 05:32

typescriptでゲームを作っています。
説明がわかりにくいかもしれませんが、ご教授お願いいたします。

親要素の中に子要素をaddChildして、親要素はマウスの方向を向くように回転の設定をしているので、子要素も一緒回転しています。
クリックするとクリックした場所に子要素が飛ぶようにしています。

<現状>
このままだと、子要素が飛んでいる最中にマウスを動かすと、子要素もついてきて
しまっています。
なので、親要素からremoveChildしゲームのコンテナ自体にaddchildしなおしています。

<解決したいこと>
新たにaddChildしたときにその時点の子要素の座標、もしくは子要素の基準点が左上端になるので、親要素の左上端の座標を求めたいです。
(また、クリックしたところまでしか行かない子要素を画面外まで飛ばしたです。)

<試したこと>
・三角関数等を使い、点Aから中心点Cまで距離と、親要素の角度を使い点Bを求めた
・getBoundingClientRect()など使えないか試みた

黄色:親要素
灰色:子要素
緑:親要素が回転しクリックした際の位置
紫:基準点の座標
青:求めたい移動した先の座標
赤:親要素が回転するための中心点

typescript

1//親要素 2this.gun.x = this.centerX; 3this.gun.y = this.centerY; 4this.pageGame.addChild(this.gun); 5 6//子要素 7this.gunBall.x = -18; 8this.gunBall.y = -30; 9this.gun.addChild(this.gunBall); 10 11//マウス座標を取り親要素を回転 12private mouseMove = () => { 13 const gunX = this.container.stage.mouseX - this.gun.x ; 14 const gunY = this.container.stage.mouseY - this.gun.y ; 15 this.gunRadians = Math.atan2(gunY, gunX); 16 this.gunDegrees = this.gunRadians * 180 / Math.PI +90; 17 this.gun.rotation = this.gunDegrees; 18 this.container.stage.update(); 19} 20 21//クリックしたときの処理 22private handleUp = () => { 23   //ボールの現在座標格納 24 this.gunBallY = this.gun.y; 25 this.gunBallX = this.gun.x;  26 this.gun.removeChild(this.gunBall); 27 28 //発射時の座標格納 29 this.gunBall.x = this.gunBallX -18; 30 this.gunBall.y = this.gunBallY -30; 31 this.pageGame.addChild(this.gunBall); 32 createjs.Tween.get(this.gunBall).to({x:this.container.stage.mouseX,y: this.container.stage.mouseY},1000); 33 34 }

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回答1

0

自己解決

自己解決できました。
基準点の点Aを親要素上部の中央にし、仮のコンテナをいれました。
そのコンテナの座標と中心点Cまでの距離、Math.cosやMath.sinを使い
動いた先の座標を求められました。

投稿2021/05/29 00:23

aaaa-08

総合スコア3

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