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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++ 大きな配列をmain関数内で宣言するとsegmentation faultとなる

encho

総合スコア182

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

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投稿2021/05/22 08:11

#大きな配列をmain関数内で宣言するとsegmentation faultとなる

以下はナップザック問題に関する実装です。
main関数内でdp[110][100005]を宣言するとsegmentation faultとなります。
グローバルに宣言すれば問題は解決するのですが、これはどういった理由なのでしょうか?

main関数内とグローバルでの宣言ではメモリへの保存のされ方が異なるということなのでしょうか?
ご存知のかたがいましたら教えていただけると幸いです。

C++

1#include<iostream> 2#include<vector> 3using namespace std; 4 5void chmax(long long &a, long long b) { 6 if(a < b) a = b; 7} 8 9int main() { 10 int n, W; 11 cin >> n >> W; 12 vector<int> w(n), v(n); 13 for(int i=0; i<n; i++) cin >> w[i] >> v[i]; 14 15 // main関数内でdpの2次元配列を宣言 16 long long dp[110][100005] = {}; 17 18 for(int i=0; i<n; i++) { 19 for(int sum_w = 0; sum_w <= W; sum_w++) { 20 // i番目の商品を選ぶ 21 if(sum_w - w[i] >= 0) { 22 chmax(dp[i+1][sum_w], dp[i][sum_w - w[i]] + v[i]); 23 } 24 // i番目の品物を選ばない 25 chmax(dp[i+1][sum_w], dp[i][sum_w]); 26 } 27 } 28 cout << dp[n][W] << endl; 29}

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回答6

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ベストアンサー

メモリ管理のメカニズムは実行環境によるので詳細を説明するのは難しいのですが Linux だと大抵のディストリビューションではデフォルトでのスタックの上限は 8MB に設定されていると思います。 ulimit -s とコマンド入力すればどういう設定になっているか見れます。

Windows だと実行ファイルにスタックの上限を設定できる (リンクオプションとして指定できる) ようですがデフォルトだとたった 1MB ということになっています。

必要に応じて制限を緩和する設定をすることは可能とはいえ、これらのデフォルト設定におけるスタックの上限はおそらく想像以上に小さいように感じるのではないでしょうか。 要するに普通はこれらの範囲に収まるように書くものだということであり、自動変数として巨大な配列を確保しようとするべきではないという習慣はあります。

投稿2021/05/22 08:57

SaitoAtsushi

総合スコア5684

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一般的に、Cの関数内で定義された変数のためのメモリはスタックから確保されます。
ですのであまり巨大なデータは定義できません。

投稿2021/05/22 08:33

itagagaki

総合スコア8402

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皆さんの回答の通りです。グローバル変数はヒープ、ローカル変数はスタック領域に割り当てられることが多いです(規則ではないので、必ずとは言い切れない)。

このため、グローバル変数のみに配置できる大きな配列というケースがありえます。これは単に変数定義を関数外に書くだけで解決することができます。

ただし、グローバル変数は名前範囲が大きく、語の重複やデバッグを困難にしてしまうことがあります。

グローバル変数化以外の解決策として静的変数とする(static化する)という方法があります。これならば外部と変数名重複を起こすことがありえません。もちろん、別にstatic化できない理由がある(再帰関数とかの場合)は例外です。

投稿2021/05/22 09:37

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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ココで答えました。

※ 領域確保のためにグローバル変数使うのはお行儀が悪いと思ってるので、↑ではmalloc/free使ってます。
※ C++なら new/delete あるいは vector 使いますかねぇ...

投稿2021/05/22 08:55

編集2021/05/22 09:30
episteme

総合スコア16612

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HogeAnimalLover

2021/05/22 11:53 編集

グローバル変数以外の簡単な代案として、static化するという方法があります。もちろん、再帰関数等では無理の場合もありますが、static化が手っ取り早いです(もっとも、再帰関数ならばグローバル変数でも駄目ですが)。動的メモリ確保だとリークの危険ですし、デバッグもしずらいので。
episteme

2021/05/22 12:04 編集

leakが怖いなら unique_ptr/shared_ptr, vector 選びます。 static/global だとre-entrant性をぶち壊すのでthreadが絡んだときに厄介だし。 static/globalはメモリ不足対処の1'st-choiceにはならんと思ってます(いくら手っ取り早くとも)。
HogeAnimalLover

2021/05/22 14:46

もちろん1'st-choiceではありません。「グローバル変数よりはstaticの方がマシ」程度の意見です。「お行儀について」という記述があったのでコメントした次第です。
guest

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>main関数内とグローバルでの宣言ではメモリへの保存のされ方が異なるということなのでしょうか?

はい。

投稿2021/05/22 08:24

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