質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jekyll

Jekyllは、静的サイトを構築するためのRuby製のツール。記事などを全て静的サイトとして作成することで、DBへのアクセスが発生せず圧倒的なスピードでサイトアクセスが行えます。 Rubyでの機能拡張も可能で、プラグインの提供も豊富です。

Hugo

Hugoとは、Go言語で実装された静的サイトジェネレータです。コンテンツ管理ではなく、Webサイトで用いられるHTMLファイルやRSSファイルといった生成に特化した機能を持ちます。データベースを必要としないため、バックエンド側の手間もなく、簡単にブログを運営することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

948閲覧

テーマごとのカードとリンク先にドキュメントを書ける静的サイトのテンプレート

spectrum

総合スコア44

Jekyll

Jekyllは、静的サイトを構築するためのRuby製のツール。記事などを全て静的サイトとして作成することで、DBへのアクセスが発生せず圧倒的なスピードでサイトアクセスが行えます。 Rubyでの機能拡張も可能で、プラグインの提供も豊富です。

Hugo

Hugoとは、Go言語で実装された静的サイトジェネレータです。コンテンツ管理ではなく、Webサイトで用いられるHTMLファイルやRSSファイルといった生成に特化した機能を持ちます。データベースを必要としないため、バックエンド側の手間もなく、簡単にブログを運営することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/22 03:33

編集2021/05/22 04:21

自分の勉強したことをまとめるためのサイトを作りたいと思っています。
理想としては、
天才まくまくノート
Google developpers
のようにテーマごとのカードを作り、そのリンク先でそれぞれのテーマごとに対する文書を書くイメージです。
ただ、Hugoでテンプレートを調べていましたが、これに合うテンプレートが見つかりません。
近いかなと思ったのは、
https://themes.gohugo.io//theme/kitab/
ですが、技術文章を書くには機能が十分ではないように見受けられます。
技術文章を書くには、
https://themes.gohugo.io/hugo-book/
のテーマをかなり有望視していたのですが、
カード機能を分けることができませんでした。
このテーマだと文章自体は書きやすいと思われるけど、
書きたいテーマが増えたときに見づらくなると思っています。

何か良いテンプレートはないでしょうか?
あるいは自分で作ったほうが良いのでしょうか?
有望な解決策をお持ちの方どうか回答よろしくお願いします。

仕事でよく使うのはpythonで、html, css, javascript, go はほとんど使いませんが、
ちょっと勉強したらわかりそうならやってみたいかなと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

多分、求めるものに完全合致するようなテーマは無いと思いますよ。
適当なところで、ベースとなるテーマを決め、カスタムしてやるのが良いかと。
ほとんどの表示用のカスタマイズは、本体を触らなくても「partial」等のパーツ定義用の機能でフックできると思います。

ちなみに私は
wowchemy
をベースにカスタマイズしてます。

もうほとんど覚えてませんが、ドキュメントがしっかりしていた気がします。

投稿2021/05/22 04:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spectrum

2021/05/22 05:14

ありがとうございます。ではあきらめて eureka というテーマにして、カスタマイズしていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する