質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

Q&A

解決済

1回答

734閲覧

Stripeで月末コンビニ払いの処理がしたい(実装方法の質問)

syogaku

総合スコア13

Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/20 12:27

Stripeを使用してサービスの使用回数に応じて従量課金が発生するアプリを実装しようとしています。

通常はStripeのドキュメント通りにクレジットカードを登録してもらい、そのまま決済にしてもらう、というのが通常の流れになりますが、クレジットカードなどを登録していないユーザーにはコンビニで月末にまとめて支払う、と言う実装をしたいと考えています。

Stripeで一通りドキュメントに目は通したのですが、思ったような結果が得られず実装に頭を悩ませています。

仮にStripeだけでコンビニ払いなどが扱えない場合はまた他のSaaSと言う選択肢を取るしかないのでしょうか?

コンビニ払いの実装をしたことがある方や,知見がある方にお力を添えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Stripeは日本のコンビニ(CVS)収納代行には対応していません。
オンラインで請求・決済が完結する手段のみ提供されていると考えて良いかと思います。
コンビニ収納代行の代わりにApplePay、GooglePay等のプリペイド払いが可能なサービスで支払っていただく選択肢もあるかと思います。
クレジットカードも、カード会社によってはプリペイド式のカードの発行をしているところもあります。
そういった方向へ顧客を誘導しても良いのではないかと思います。

どうしてもコンビニ収納代行に対応したい場合は別の決済代行事業者を探すしかないでしょう。
ただ、コンビニ収納代行は踏み倒しの回収対応が大変だということはお伝えしておきます。

投稿2021/05/20 14:35

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syogaku

2021/05/21 03:47

とても丁寧な回答ありがとうございます! コンビニ収納代行はいろいろ難がありそうですね....知見を共有していただいて本当に感謝です。 提案していただいたプリペイド払いが可能なサービスで支払うという方法で実装しようと考えています。 StripeではApple PayやGoogle Payなどのサポートはされていましたが、LINE PayのようなStripeに提供されていない支払い方法を追加する、などの追加実装があった場合はLINE PayのAPIとStripeの共存という形で実装する、という認識であっていますでしょうか?
hope_mucci

2021/05/21 03:56

最後の質問の意図がよくわかりませんが、やろうと思えばできるんじゃないでしょうか。 そもそも決済方法ごとに実装や運用フローを用意するのが大変です。それを解決するために包括的決済サービスがあるのではないでしょうか。 LINE Pay対応が要件として見えているのであれば、最初からLINEPayに対応している決済サービスを選択するのが適切ではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する