質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chromium OS

Chromium OSは、Google社が提供するWebアプリケーションの動作に特化したOS、および開発プロジェクトを指します。Linuxディストリビューションとなっており、Chrome OSのオープンソース版です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

ドロップダウンメニュー

GUIを操作するユーザーインターフェイスで、リストボックスに似ており、ユーザーがリストから値を選べるようにするものです。ドロップダウンのリストが非アクティブの場合は、単体の値を表示します。アクティブ化されると、ユーザーが選択可能な値のリスト一覧を表示(ドロップダウン)します。

Q&A

解決済

1回答

3588閲覧

Playwright for Goを用いてドロップダウンの値を選択する方法に関して

Lee1

総合スコア3

Chromium OS

Chromium OSは、Google社が提供するWebアプリケーションの動作に特化したOS、および開発プロジェクトを指します。Linuxディストリビューションとなっており、Chrome OSのオープンソース版です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

ドロップダウンメニュー

GUIを操作するユーザーインターフェイスで、リストボックスに似ており、ユーザーがリストから値を選べるようにするものです。ドロップダウンのリストが非アクティブの場合は、単体の値を表示します。アクティブ化されると、ユーザーが選択可能な値のリスト一覧を表示(ドロップダウン)します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/20 05:57

最近プログラミングをはじめPlaywrightの使用に挑戦しています。
現在、select要素のドロップダウンの値の選択が出来ず困っています。
選択しようとしているselect要素は以下のようなテスト用のものです。

html

1<select name="test"> 2 <option value="1">A</option> 3 <option value="2">B</option> 4 <option value="3">C</option> 5 <option value="4">D</option> 6</select>

Playwrightの公式ドキュメント(https://pkg.go.dev/github.com/mxschmitt/playwright-go#section-documentation)を読み進めると、

Go

1SelectOption(selector string, values SelectOptionValues, options ...FrameSelectOptionOptions) ([]string, error)

とあり、また、

Go

1type SelectOptionValues struct { 2 Values *[]string 3 Indexes *[]int 4 Labels *[]string 5 Elements *[]ElementHandle 6}

とありました。
そこで以下のコードなどでドロップダウンの値を選択しようと試みました。

Go

1page.SelectOption(`select[name="test"]`, {Values: "2"})

しかし、予期せぬ「{」があるなどの様々なエラーが生じ、選択が出来ませんでした。
私の公式ドキュメントを解釈する力不足のせいかとは思いますが、どのようにしたらドロップダウンの値を選択することが出来るのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Goでは以下の記述では型を類推しない仕様ですので、

go

1{Values: "2"}

ちゃんと型付きリテラルを書きましょう。
また、Valuesの型は*[]stringなのでそのリテラルも以下の様に書きましょう。

go

1playwright.SelectOptionValues{Values: &[]string{"2"}}

投稿2021/05/20 10:38

nobonobo

総合スコア3367

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lee1

2021/05/21 04:17

ご教示いただいたように、以下のコードで無事成功しました。 ```Go page.SelectOption(`select[name="test"]`, playwright.SelectOptionValues{Values: &[]string{"2"}}) ``` ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する