質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2174閲覧

PowerShellでChoromeでGoogleスライドを開きボタンを押下したい

match12

総合スコア21

Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/19 17:14

現在、Googleスライドのプレゼンテーションを自動で開くようにできないかと模索中で
GASでは出来なさそうだったので別のやり方として
PowerShellでChoromeを開き、プレゼンテーションを開始できないかと試している最中です。

その中でプレゼンテーション自体は開けたのですが、プレゼンテーション開始ボタンの押下ができず困っています。
お力添え頂ければ幸いです。

現状のソースとしては以下の通りです。

PowerShell

1# chromeでGoogleスライドを開く 2$ps = Start-Process chrome.exe -ArgumentList “https://docs.google.com/presentation/d/xxxxxx” -PassThru 3# ページが読み込まれるまで待機 4while ($ps.Busy -or $ps.readyState -ne 4) { 5 Start-Sleep -Milliseconds 100 6} 7 8# 試したこと1 9# Control + F5でプレゼンテーション開始 10# TODO:プレゼンテーションが開始されない 11[System.Windows.Forms.SendKeys]::SendWait(“^{F5}); 12Start-Sleep -m 5000; 13 14# 試したこと2 15# プレゼンテーション開始の要素をクリックしてプレゼンテーション開始 16# TODO:プレゼンテーションが開始されない 17$doc=$ps.Document 18$btn=$doc.getElementsById("punch-start-presentation-left") 19$btn[0].click()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/20 00:33

Google Slideの公開時のオプションで「プレーヤーの読み込み後すぐにスライドショーを開始する」にチェックを入れるのではダメなのでしょうか。
match12

2021/05/20 01:14 編集

ありがとうございます。 このような公開オプションがあるのを知りませんでした。参考になりました。 ただ、全画面で表示したいので表示後に [System.Windows.Forms.SendKeys]::SendWait(“{F11}”); としてみたのですがダメでした。 表示後に全画面表示する方法などありますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/20 01:21 編集

URLの後にスペースを入れて“ --start-fullscreen”を記述すれば最初から全画面でchromeを起動できると思います。 (※“ --start-fullscreen”は 引用符で囲まれた部分に、URLと一緒に記述します。引用符の外に書くと動作しません) 例: $ps = Start-Process chrome.exe -ArgumentList “https://docs.google.com/presentation/d/xxxxxx --start-fullscreen” -PassThru
match12

2021/05/20 02:19 編集

ありがとうございます。 無事やりたい事が実現できました。 chrome.exe の後ろに--start-fullscreen などは入れてみていたのですがエラーになってしまって ダメなんだと思っていたのですがURLの後ろに入れればよかったのですね。 大変勉強になりました。 ベストアンサーとしたいのですが質問欄でのやり取りになってしまったので お手数ですが回答として発言していただけたらベストアンサーとさせて頂きたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/20 02:26

回答を記入しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Slideの公開時のオプションで「プレーヤーの読み込み後すぐにスライドショーを開始する」にチェックを入れて公開すると、開いたときに自動でスライドが開始されます。
イメージ説明

Chrome起動コマンドで、URLの後にスペースを入れて“ --start-fullscreen”を記述すれば最初から全画面でchromeを起動できると思います。
(※“ --start-fullscreen”は 引用符で囲まれた部分に、URLと一緒に記述します。引用符の外に書くと動作しません)

例:

ps

1$ps = Start-Process chrome.exe -ArgumentList “https://docs.google.com/presentation/d/xxxxxx --start-fullscreen” -PassThru

投稿2021/05/20 02:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

match12

2021/05/20 02:27

画像まで追加して頂きありがとうございます!大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する