質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Q&A

解決済

1回答

884閲覧

JavaFXの始め方について

Ta-tun

総合スコア26

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/19 05:03

JavaのGUIとしてJavaFXを学習中です。


JavaFXとOpenJFXの関係がいまいち分からず…
JavaFXのWikipediaを読むと、JavaFX2でOSS化、JavaFX8でJavaにナンバリングをそろえ、Java11になった際にJDKに同梱されなくなった。
Gluonのサイトを見ると、
”All issues fixed by Gluon engineers will be upstreamed to OpenJFX and, if accepted, be part of the next major release of OpenJFX.”(Gluonでfixされた内容はOpenJFXにも反映されるよ、次のメジャーリリース時にだけどね)
とあって、結局JavaのGUIとしてJavaFXを使うには、どちらを選べばいいのだろう?と悩んでいます。
OSS化して外出しされたopenJFXをJavaFXとして使う場合はhttps://openjfx.io/openjfx-docs/#maven
一歩新しい中身のJavaFXを有償のサポートつきで開発したい場合はhttps://github.com/gluonhq/client-maven-archetypes/tree/master/client-archetype-javafx
という使い分けでしょうか。


またググったところ、JavaFXプロジェクトを作るところからスタートする方法と、Mavenプロジェクトを作るところからスタートする方法の2通りのブログ記事がたくさん出てきます。
Mavenでやる方がプラグインの追加が容易だし、公式?もMavenで作るサンプルを置いてあるので、後者が今やるなら正解かと思うんですが、こういう選び方で大丈夫なのかな、という疑問です。

色々試して、動く物は作れましたが、上記2点が調べてもスッキリわからなく質問を投下した次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

  • OpenJFX はJavaFXのソースコードを開発するオープンソース・プロジェクト
  • OpenJFX の開発結果はソースコードとして公開
  • OpenJFXのソースコードを自分でビルドして利用するのはとっても大変なので、OpenJFXのソースコードをビルドしたJavaFXライブラリをGluon社が提供
  • GluonビルドのJavaFXライブラリは次の2種
  1. 無償提供のもの
  2. 商用長期サポート(LTS)のもの

無償提供のものは、OpenJDKのバージョンとほぼ同期して半年に1回メジャーバージョンが更新されている感じです。
商用長期サポートのものは、OpenJDKのLTSバージョンと同期してリリース、リリース後は四半期に1回更新され、さらに技術サポート等が伴うようです。

今現在、Gluon社のJavaFXダウンロードページを見ると、
無償提供のものは、11.0.2と16の2バージョン
商用長期サポートのものは11.0.11のバージョン
がありました(ただし、商用長期サポートのものは契約者にのみ提供)。

ビルドツールにmavenは使っていないのでmavenリポジトリの使い分けはよく分かりません。

JavaFXを入手してOpenJDKと組み合わせる方法以外に、JavaFXが同梱されたOpenJDKディストリビューションを利用するのも一手です。

Standard JDKではなく、Full JDKを選ぶとJavaFXが同梱されたJDKが入手

JDKではなくJDK FXを選ぶとJavaFXが同梱されたJDKが入手

投稿2021/05/22 04:25

boochnich

総合スコア194

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問