質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C++/CLI

C++/CLIは、.NET Frameworkの共通言語基盤であるCLI向けにC++を拡張したプログラム言語です。前身のC++マネージ拡張と比較するとシンプルで分かりやすい構文になっており、高い可読性を持ちます。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

977閲覧

Visual Studio 2019 で プロジェクトParentのクラスをプロジェクトChildで利用したい(C++/CLI on .NET Core 3.1)

tails

総合スコア22

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C++/CLI

C++/CLIは、.NET Frameworkの共通言語基盤であるCLI向けにC++を拡張したプログラム言語です。前身のC++マネージ拡張と比較するとシンプルで分かりやすい構文になっており、高い可読性を持ちます。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 19:26

やりたいこと

プロジェクトChildからプロジェクトParentのクラスを利用したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

プロジェクトParentをビルドすると、以下のコンパイルエラーが発生します。
(ファイルパスは前方省略してます)

2>Child\Child.h(10,11): error C2039: 'Class1': 'Parent' のメンバーではありません 2>Child\Child.h(11,5): error C2039: 'method': 'Parent::Class1' のメンバーではありません 2>Parent\Parent.h(7): message : 'Parent::Class1' の宣言を確認してください

該当のソースコード

プロジェクト「Parent」の「Parent.h」(※C++/CLIです)↓

C++

1#pragma once 2 3using namespace System; 4 5namespace Parent { 6public 7class Class1 { 8public: 9 void method() {} 10}; 11} // namespace Parent

プロジェクト「Child」の「Child.h」(※C++/CLIです)↓

C++

1#pragma once 2 3using namespace System; 4 5namespace Child { 6public 7class Class1 { 8public: 9 void test() { 10 Parent::Class1 c; 11 c.method(); 12 } 13}; 14} // namespace Child

Parent.cpp, Child.cpp はプロジェクト作成時の初期状態のまま。

試したこと

普通の class (unmanaged)ではなく ref class (managed)であればコンパイル、リンクが成功しました。
しかし、unmanaged なクラスでコンパイル、リンクさせたいです。

プロジェクトの作成手順

  1. 「CLR クラス ライブラリ(.NET Core)」(C++) で Parent を作成
  2. 「CLR クラス ライブラリ(.NET Core)」(C++) で Child を作成
  3. Child の参照に Parent を追加
  4. 両プロジェクトの「.NET Core ターゲット フレームワーク」を「.NET Core 3.1」に変更

補足情報

  • Visual Studio 2019
  • C++ は初心者ではありませんが、C++/CLI や .NET は初心者です

知りたいこと

  • ビルドを成功させる方法(__declspec(dllexport)とかを使うのでしょうか)
  • なぜ ref class では成功するのか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ビルドを成功させる方法(__declspec(dllexport)とかを使うのでしょうか)

(managedでない)フツーのC++なら、ヘッダを #include せんならん。

なぜ ref class では成功するのか

生成された .dll に(ヘッダに相当する)メタデータが埋め込まれているから。

投稿2021/05/18 22:51

episteme

総合スコア16612

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tails

2021/05/19 04:45

なるほど。。 この辺り - https://kasei-san.hatenadiary.org/entry/20070511/p1 - https://teratail.com/questions/63563 - https://qiita.com/tera1707/items/56849d0eac773e24c4f8 を参考にしつつ色々調べてみたら、分かってきました。 - ref class - 参照設定さえしておけば大丈夫 - class - Parent クラスで __declspec(dllexport) が必要 - Child クラスで .lib のリンク設定、#include、__declspec(dllimport) が必要 でした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問