直接プログラム言語に関わる質問ではなくて大変恐縮なのですがどうか教えてください。
シューティングゲームでも、3Dのアクションゲームなどでもいいのですが、表題の通り、当たり判定をどこに持たせるべきかに悩んでいます。
シューティングゲームなら弾、アクションゲームなら武器など、攻撃する側に接触判定を持たせて、そこでダメージ数を相手に渡す方がいいのか、
あるいは敵や自キャラクターなど、攻撃を受ける側に接触判定を持たせて、そこで接触した対象のダメージ数の呼び起こしをするべきなのか、
どちらが処理への負担が少ないかがいまいちピンときません。
攻撃方法(弾や武器の種類など)によってダメージ数が異なるので前者のほうがいいのかなと思ったのですが、落ち着いて考えたらそもそもキャラクターも複数発生する以上、キャラクター側に持たせた方がいろいろ便利なのかなとも思い始めました。
もっとも、言語によっても動きは異なるのでしょうが、いままで見てきた現場だとこっちが多かった、こっちのほうがメモリ占有量が少ないなどのアドバイスを頂けると嬉しいです。
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