質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

688閲覧

SPA化したデータベース(mysql)のサイトをアップロードするにはどうすればいいですか?

kosuke519

総合スコア5

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/17 16:16

node.js/mysql, javascript/react,でSPA化したウェブサイトをアップロードしたいのですがどうすればできるのでしょうか?
githubにアップロードできるといいのですが可能でしょうか?
reactはcreat react appを使っているので余計にわからなくなっています><
フォルダは
・サーバーフォルダはjindex.jsファイルのみ
・フロントフォルダはcreat react appの生成ファイルとapp.js,index.js,app.cssの三つを編集しました。

また、index.htmlはcreat react appのテンプレートのindex.htmlファイルではなく、新たにindex.html をフロントフォルダに作成してid="root"でapp.js→index.js→index.htmlとapp.jsのファイルを反映させようとしたのですが反映しません。相対パスが間違っているのでしょうか?

わかりにくくてすみません。
できるだけ質問に答えるのでご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/05/17 16:23

「githubにアップロード」というのは、ソースを公開したいということですか? それとも、GitHub 上でそのサイトを動かしたいということですか?
kosuke519

2021/05/17 16:27

コメントありがとうございます! サイト上で動かしたいと言うことです! 言葉足らずで申し訳ありません。
hoshi-takanori

2021/05/17 16:31

フロントエンドはビルドすれば静的ファイルになるので GitHub Pages でも公開できますが、サーバーサイドは node.js や MySQL が動くサーバーを用意する必要がありますね。
kosuke519

2021/05/18 10:53

サーバーサイドは別に用意しなきゃいけないんですね! ありがとうございますm(_ _)m
guest

回答2

0

ベストアンサー

典型的なseerver-clientモデルかと思います。

DB: mysqlないし互換のあるDB(mariadbなど)

server side: node.js

client side: react

このうち、DBそのものと、それを叩くserver sideたるnode.jsは当然それぞれ何かしらのサーバーで動かす必要があります。一般にはなにかしらのVPSかMySQL Database ServiceのようなPaaS、Google Compute Engineのような従量課金制のIaaSに建てることになると思います。

client sideのreactはgithub pagesでもデプロイできます。

clientがリクエストを投げるエンドポイント(URL)は正しいか、server sideからDBへの接続は正しいか確認しましょう。

投稿2021/05/17 23:30

yumetodo

総合スコア5850

kosuke519

2021/05/18 11:03

長文でご回答頂きありがとうございます! ClientサイドはGitHubにデプロイ。 サーバーサイドはnode.jsとmysql両方が動くサーバーを使えばデータベースの情報もClient側で表示できるのでしょうか? お手数おかけしてすみません????
yumetodo

2021/05/20 23:14

両方動くサーバーでもいいし分けてもいいです。負荷と費用から決めましょう。
kosuke519

2021/05/21 16:12

はい!ありがとうございました!
guest

0

GitHubにフロントをデプロイしてサーバーサイドはエディタだ起動したらデータベースの情報もフロントに反映されました!

投稿2021/05/19 03:23

kosuke519

総合スコア5

yumetodo

2021/05/20 23:13

ローカルで動いたようで何よりですが、デプロイも頑張ってください
kosuke519

2021/05/21 16:12

お返事遅れてすみません。 はい! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する