質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2603閲覧

cPanelでファイル(wp-config.php)の編集の仕方がわからず困っています

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/01 23:36

編集2016/05/02 01:55

cPanelでファイル(wp-config.php)を編集しようとしたのですが

「Could not write “/home/サーバーID/public_html/サイトのドメイン/wp-config.php”, you may be over quota: Bad file descriptor
と出てしまって全く編集できません。

むりにやろうとして
wp-config.phpをアップロードしたら
サイトが管理画面もろとも真っ白になり

「データベース接続確立エラー」

となってしまいました(ちーん)

とりあえず早急にwp-config.phpの記述を元に戻して
(バックアップは取っています)
早急にサイトを復旧させたいです。

どなたか解決策をお教えしていただけないでしょうか?(><)汗

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最近、使っていないのですが、標準的な cPanel には、WordPress の設定ファイルの編集機能はなかったと思いますが、具体的にどのような操作をされたのでしょうか?

wp-config.php を設定が間違ったファイルで、上書きしただけの問題であれば、バックアップしていた正常に動いていた時の wp-config.php に入れ替えれば、元に戻ると思います。

投稿2016/05/02 00:49

編集2016/05/02 00:50
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/02 01:53

一応ここまでの経緯ですが 1)最初はCSSが急に反映されなくなり「何かおかしいな」と思いました。そしてその後ワードプレスのテーマやプラグインのインストールも「ディレクトリを作成できませんでした。」という表示が出てできなくなったことに気付きます。ネットで調べたところこちらのページ(http://nanpanyblog.jpn.ph/?p=171)にwp-config.phpの一番下にdefine(‘FS_METHOD’,’direct’);を入れてみてと書いてあるのでとりあえず書いてみようと思いました。 2)しかし実際、上記の通りwp-config.phpをいじろうとし 右クリックでwp-config.phpにカーソルを当て「Edit」でコードを編集しようとします。 するとなぜか 「Could not write “/home/サーバーID/public_html/サイトのドメイン/wp-config.php”, you may be over quota: Bad file descriptor と出てwp-config.phpが編集保存できないようになっています。 3)それなら他の方法をと思い、追記したwp-config.phpをアップロードして上書きしてやろうと思いFTPで新しいwp-config.phpをアップロードしてみました。 4)ここでwp-config.phpが真っ白になりました。ファイルマネージャーを見るとサイズも0kbになっています。 どうやら上書きできないようになっておりまして まぁ、大事なファイルなのでそう簡単に上書きできるはずもないのかもしれません。無知でした。。。 5)結局wp-config.phpの編集方法が分からないので、サイトの修復もままならない状態です。。。 私も最初はバックアップしたものを再度あげれば治るだろと思っていたのですが、なぜかやっても無理な感じです。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/02 03:51

申し訳ございません。 自己解決しました。 原因はサイトの容量不足だったみたいです。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する