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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pygame displayのエラー

masao1234

総合スコア8

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/05/16 02:44

今、pygameでテトリスを作っているのですが
ウィンドウを閉じたときにどうしてもエラーが発生してしまいます

一応、調べては見たのですが外国語でよくわからなく困っています

File "tetoris.py", line 135, in fall self.draw() File "tetoris.py", line 99, in draw self.img_len[field[i][n]]) pygame.error: display Suface quit

python

1import pygame 2from time import sleep 3from threading import Timer 4import sys 5 6pygame.display.set_caption("Tetoris Game") 7screen = pygame.display.set_mode((250, 500)) 8 9field = [ 10 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 11 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 12 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 13 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 14 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 15 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 16 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 17 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 18 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 19 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 20 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 21 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 22 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 23 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 24 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 25 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 26 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 27 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 28 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 29 [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], 30] 31 32block = [ 33 [0,0,0,0], 34 [1,1,0,0], 35 [0,1,1,0], 36 [0,0,0,0], 37] 38 39block_size = 4 40 41class main(): 42 #コンストラクター 43 def __init__(self, file_lnk): 44 #イメージを読み込み 45 self.block = pygame.image.load(file_lnk).convert() 46 47 #落下中のブロックの座標 48 self.block_x = 3 49 self.block_y = 0 50 51 #タイマー 52 self.timer = Timer(1, self.fall) 53 54 self.img_len = [] 55 56 for i in range(3): 57 #イメージを分割 58 self.img_len.append((i * 25, 0, 25, 25)) 59 60 def next(self): 61 self.block_x = 3 62 self.block_y = 0 63 64 def fixtetoro(self): 65 for i in range(block_size): 66 for n in range(block_size): 67 if block[i][n] != 0: 68 field[i + self.block_y][n + self.block_x] = 2 69 70 def loop(self): 71 self.draw() 72 #イベントを取得 73 for event in pygame.event.get(): 74 #キーが押されたとき 75 if event.type == pygame.KEYDOWN: 76 if event.key == pygame.K_RIGHT: 77 #衝突判定 78 if self.detection(1, 0): 79 #右方向へ移動 80 self.block_x += 1 81 elif event.key == pygame.K_LEFT: 82 #衝突判定 83 if self.detection(-1, 0): 84 #左方向へ移動 85 self.block_x -= 1 86 elif event.key == pygame.K_DOWN: 87 #衝突判定 88 if self.detection(0, 1): 89 #下方向へ移動 90 self.block_y += 1 91 92 elif event.type == pygame.QUIT: 93 self.timer.join() 94 95 def draw(self): 96 #フィールドを描画 97 for i in range(20): 98 for n in range(10): 99 screen.blit(self.block, (n * 25, i * 25), 100 self.img_len[field[i][n]]) 101 102 #ブロックを描画 103 for i in range(block_size): 104 for n in range(block_size): 105 if block[i][n] != 1: 106 continue 107 108 screen.blit(self.block, ((self.block_x + n) * 25, (self.block_y + i) * 25), 109 self.img_len[2]) 110 111 def detection(self, mx, my): 112 for i in range(block_size): 113 for n in range(block_size): 114 #そこにブロックがあった場合 115 if block[i][n] != 0: 116 #衝突判定先の座標 117 nx = n + self.block_x + mx 118 ny = i + self.block_y + my 119 120 #衝突判定先の座標が範囲外、またはブロックの中だった場合は衝突したためFalseを返す 121 if nx < 0 or ny < 0 or nx >= 10 or ny >= 20 or field[ny][nx] != 0: 122 if field[ny][nx] != 0: 123 self.fixtetoro() 124 self.next() 125 return False 126 127 #衝突先の座標が範囲外でもなくブロックの中にもないのならTrueを返す 128 return True 129 130 def fall(self): 131 if self.detection(0, 1): 132 #落下処理 133 self.block_y += 1 134 135 #描画 136 self.draw() 137 #タイマー処理 138 self.timer = Timer(1, self.fall) 139 self.timer.start() 140 141 142def loop(): 143 pygame.init() 144 145 #インスタンス化 146 m = main("block.png") 147 148 m.fall() 149 150 while(1): 151 #画面をアップデート 152 pygame.display.update() 153 #イベントゲット 154 for event in pygame.event.get(): 155 #ウィンドウを消した 156 if event.type == pygame.QUIT: 157 pygame.quit() 158 sys.exit(0) 159 160 m.loop() 161 162 163if __name__ == "__main__": 164 loop() 165

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