質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

434閲覧

Unityでの的あて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/15 13:39

Unityでの的あてを作っていてボールが的に当たったらスコアに点数を1つずつ上げていくものを作っています。ボールを発射するといきなり16というスコアが出てしまいます。おそらく発射するときのブロックとボールが当たっているのでそこが原因だと思うのですが解決策が分かりません。ブロックのbox colliderコンポーネントのチェックなどを外したのですが変わりませんでした。教えてくださいお願いします!

コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ScnManager : MonoBehaviour { GameObject pointText; int point = 0; public float totalTime = 30.0f; //制限時間(秒) GameObject timerGauge; float timerX = 30.0f; bool timerFinish = false; // Start is called before the first frame update void Start() { pointText = GameObject.Find("Point"); timerGauge = GameObject.Find("timerGauge"); } // Update is called once per frame void Update() { pointText.GetComponent<Text>().text = point.ToString("D3"); timerX -= Time.deltaTime; float gauge = timerX / totalTime; timerGauge.GetComponent<Image>().fillAmount = gauge; if (timerX <= 0.0f) { timerFinish = true; } } public void GetPoint() { if (timerFinish == false) point++; } } ```ここに言語を入力 コード ```bulletのscriptがこれで using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class bullet : MonoBehaviour { GameObject scnManager; // Start is called before the first frame update void Start() { scnManager = GameObject.Find("ScnManager"); } // Update is called once per frame void Update() { transform.position += transform.forward * Time.deltaTime * 1; } void OnTriggerEnter(Collider other) { scnManager.GetComponent<ScnManager>().GetPoint (); } } ```ここに言語を入力 ```コード動かすブロックのscript using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BlockController : MonoBehaviour { void Update() { // 左に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { this.transform.Translate(-0.05f, 0.0f, 0.0f); } // 右に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { this.transform.Translate(0.05f, 0.0f, 0.0f); } // 前に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { this.transform.Translate(0.0f, 0.0f, 0.5f); } // 後ろに移動 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { this.transform.Translate(0.0f, 0.0f, -0.05f); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zin.Creat

2021/05/16 04:44

コードが見づらいです。正しく記載し直してください。 また、質問に関連する処理以外は予め削除してください。 これでは、解決しようとする側が余分にコードを見る必要があり、誰も回答してくれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問