質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

474閲覧

UIなんとかについて。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/14 09:39

excelやwordのファイルタブの内容は、UIなんていうのでしょうか? ちなみに、名前を付けて保存や上書き保存や印刷は、プログラムのライブラリの事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/05/14 09:41

> excelやwordのファイルタブの内容は どのようなものを指しているのか(情報なのか表示なのかを含めて)把握ができません。もう少し、詳しく説明していただけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/14 09:43

名前を付けて保存や上書き保存がある所です。ご教授いただけないでしょうか?すみません。
dodox86

2021/05/14 09:47

> 名前を付けて保存や上書き保存がある所です。 質問文中にあるものと同じ文ですよね。その説明では分からないと言うのに。
dodox86

2021/05/14 09:54 編集

他のご質問も見ると、どうも伝わらない感じですね。すみませんが私は降りさせていただきます。
m.ts10806

2021/05/14 10:04

それを聞いてどうしたいのか分かりません。すみません。
m.ts10806

2021/05/14 10:10

少なくとも「プログラミング言語」ではないですよね。この議題。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/14 10:10

そのURLの事をUIなんとかと言って、そのうち名前を付けて保存や上書き保存や印刷は、プログラムのライブラリと呼ぶという解釈であっているかどうかという事です。ご教授いただけないでしょうか?すみません。
m.ts10806

2021/05/14 10:12

とりあえず「違う」とだけ。あとteratailで扱うような議題には思えないので、これ以上続けたかったら別のサービス使ってください。Yahoo知恵袋でもいいし、教えてGooでもいいし。 ただ赤の他人からすると「意味が分からん」状態には変わらないので、まともに相手してくれる人がどれくらいいるかは分かりません。私もおります。
miyabi_takatsuk

2021/05/14 11:50

回答がついているのにも関わらず、 解決済みにしていない質問が多数あります。 まず、それらの質問を解決済みであれば閉じて下さい。
Zuishin

2021/05/17 08:08

何度も同じこと聞くなよ。 一度で理解しろ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっとご質問そのものの回答からずれるような気もしますが、会話の取っ掛かりとして…

まず、WordやExcelなどのUI体系は「リボンUI(リボンインターフェース等とも)」と呼ばれます。
そして、最上部のメニューのタブをクリックすると、リボンの内容がそれに応じて変化するのですが、「ファイルタブ」だけはリボンが表示されません。
「ファイルタブ」と書きましたが、歴史的に(今でも?)「アプリケーションボタン」と呼ばれるもので、元々は丸いボタンにファイルメニューの中身が入っていました。丸いアプリケーションボタンが不評だったようで、伝統的なファイルメニューに見えるようになっていますが、中身はアプリケーションボタンです(だと、私は理解しています)。
ファイルタブ(メニュー)だけ挙動が違うのは、上記のような「歴史的な理由」によるものです。

ご質問はファイルメニューの中身をどう呼ぶのかということのように見受けますが、こちらは特に呼び名はないようです。文脈によって言い方が変わるといいますか…
ということで、まず基本的な「リボンインターフェース」や「アプリケーションボタン」について説明しました。

ちなみに、名前を付けて保存や上書き保存や印刷は、プログラムのライブラリの事でしょうか?

違います。プログラムのライブラリとは明確に異なります。
これらの実装にライブラリは恐らく使われていますが、それはプログラムの他の機能についても同じことで、「名前を付けて保存や上書き保存」に特有のものではありませんし、これらはライブラリそのものではありません。

投稿2021/05/14 15:24

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/15 00:35

実装にライブラリが使われているという事は、操作自体は、wordやexcelで、保存方法を同じにしようという事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。
ockeghem

2021/05/15 01:10

プログラムでは必ずと言ってよいほどライブラリが使われています。C言語でHello Wolrdを書いても、内部ではglibc(Linuxの場合)というライブラリが呼ばれています。なので、実用的なプログラムでは必ずライブラリが使われているので、「ライブラリが使われているか」という質問は多くの場合意味がありません。非常に特殊な場合以外は、その答えは「はい」になるからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/15 07:04

すみません。excelやwordでは、名前を付けて保存や上書き保存や印刷は、そのプログラムの使い回しで、元は、ライブラリの中に入っているものを使い回しているという事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。
ockeghem

2021/05/15 07:45

それはExcelやWordを作った人や、ソースコードを閲覧できる人でないと分かりませんが、「名前を付けて保存や上書き保存や印刷は、そのプログラムの使い回しで、元は、ライブラリの中に入っているものを使い回している」ということは考えられないです。処理の中身が違うからです。しかし、これらの処理の「共通部分」をライブラリにしている可能性はあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問