質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

1回答

2590閲覧

Googleスプレッドシートで空白セルの関連セルをスラック通知したい

Fukazawa3

総合スコア1

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/13 06:24

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシートで、
空白セルの関連セルをスラック通知したい

ある依頼をGooleフォームから受け付ける仕組みをとっています。
その依頼の依頼者名と現状が格納されるGoogleスプレッドシートがあります。
担当者は依頼者名を確認し、現状を入力することになっております。

イメージ説明

定期的にスプレッドシートをチェックし、現状が未入力(=未対応)となっている依頼者名をSlackに通知するようにしたいです。
Google Apps Scriptでの記述方法を教えていただけないでしょうか。
知識が少なく申し訳ないのですが、ゼロから記述いただけますと幸いです。

試したこと

参考にしたのは
https://teratail.com/questions/155111
こちらですが、未入力なセルを表現できませんでした。

恐れ入ります。宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fukazawa3

2021/05/17 02:08

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。 →大変失礼いたしました。運営に削除依頼をいたしましたが、削除されずとのことでしたので、この場をお借りいたしまして謝罪をいたします。もし気付くようでしたら削除しちゃってください…
guest

回答1

0

ベストアンサー

A列にステータスが表示されるということでいいんですかね?

であれば、A列が空白であることとB列に◯◯さんとついている場合をチェックすればいいと思います。
試された内容がないのでざっとなコードになりますが。

gas

1 2//シートの指定 3var ss = SpreadsheetApp.openById('***'); 4var sheet = ss.getSheetByName('***'); 5 6var values = sheet.getDataRange().getValues() // 全ての値の取得 7values.forEach(e=>{ 8 var parson = e[1].match(/^.*さん/) 9 10//B列が◯◯さんの形式になっている&A列が空白の場合 11 if(parson&&e[0]==""){ 12   //必要な処理 13 14 } 15 16}) 17 18

投稿2021/05/14 14:49

Tatsunosuke

総合スコア599

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fukazawa3

2021/05/17 02:06

丸投げとなってしまい大変失礼いたしました。ご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する