質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.78%

• CentOS

1740questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• samba

38questions

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Macからsambaサーバー(CentOS7)へ接続できない

解決済

回答 2

投稿 2016/04/30 19:01 ・編集 2016/05/01 13:36

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,754

starlod

Symfony総合1位

Macからsambaサーバー(CentOS7)へ接続できない

CentOS7へsambaをインストールし、ファイルサーバとして使おうと思っています。
内部ネットワークからのアクセスは認証を行わず、自由に書き込みできる形にしたいと思っています。

問題はMacから共有フォルダへアクセスできず困っております。
Windowsからは問題なくアクセスできております。

バージョン情報

# cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.2.1511 (Core)
# smbd -V
Version 4.2.10
# getenforce
Disabled
# ls -lh /home
drwxrwxrwx  4 nobody nobody   33  430 16:32 share

Windows7, Mac OS X EI Capitan(10.11.4), centOS7の3台のマシンは同一ネットワーク上にあります。

samba設定ファイル

/etc/samba/smb.conf

[global]
workgroup = WORKGROUP
server string = Samba Server %v
netbios name = centos7
security = user
map to guest = bad user
guest account = nobody
dns proxy = no
unix extensions = no
utmp = yes
hosts allow = 192.168.0.0/24 127.0.0.1/32
printing = bsd

[Share]
path = /home/share/
browsable = yes
writable = yes
guest ok = yes
read only = no

guest account = nobody 追記

WindowsからのアクセスはOK

ネットワークの一覧にcentos7サーバが表示され、
Windows7マシンからcentos7サーバへアクセスし、ディレクトリの作成、ファイルの追加、削除など問題なく行えました。

Macから接続できない

※Macのワークグループの設定はsmb.confに合わせてます。

smb://centos7ゲストユーザーでログインを試みますが、
サーバ"centos7"への接続で問題が起きました。サーバ名またはIPアドレスを確認して、やり直してください。問題を解決できない場合は、システム管理者に問い合わせてください。

そのシステム管理者が問題を解決できない場合はどうしたらいいんですかね...
IPアドレス, IPアドレス+ポート番号も試してみましたが同様の結果となりました。

また、ネットワークの一覧にはcentos7サーバは表示されていますが、そこからも接続失敗でした。

/var/log/samba/log.smbdログファイルを確認しましたが、Macの接続テスト時には何もログは吐かれてませんでした。
何が原因でアクセスできていないのか、まったく検討もつかず困っております。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

私もまさに同じ現象になっていて調べたらこのサイトにたどり着きました。
以下のコマンドでSambaのバージョンを確認して頂けますか?

smbd -V

repositoryでの最新版だと4.2.10なのですが、updateをかけた後にMacから繋がらなくなったのを思い出して、もしかしたらと

yum history

から直近のupdateにundoをかけてVersion4.2.3に戻したら正常に繋がりました。
恐らく最新版にバグがあるのではないかと・・・
古いバージョンを入れてみてはいかがでしょうか?

投稿 2016/05/01 14:27

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/05/01 15:03

で、できました...

最新版(4.2.10)だとダメみたいですね。
    4.2.3をインストールし直してみると問題なく動きました。

キャンセル

0

map to guest = Bad User

を指定する時は

guest account = [centos7側で有効なアカウント]

を指定してあげないとうまくいかなかった気がします
teratailへのコピペ漏れかもしれませんが、一度確認してみてください

あと共有フォルダのパーミッションを変えてみるとか?

chmod 777 /home/share

今回のケースには当てはまらない+もう治っているかもしれませんが、最近のMacOSXには「濁点・半濁点を含む共有名の共有」にアクセスできない問題もあるみたいです
「〇〇フォルダ」って共有名を付けた時点で「オリジナルの項目云々」と言われてアクセスできなかったことがありました

投稿 2016/05/01 06:00

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/05/01 13:34

`guest account`は指定していませんでした。
    `guest account = nobody`と追記しました。

'/home/share'のパーミッションは次のようになっております。

# ls -lh /home
    drwxrwxrwx 4 nobody nobody 33 4月 30 16:32 share

Windowsマシンからは問題なくアクセスができ、ファイルの作成や削除もできております。
    Macからは上記、設定ファイルの変更を行いsambaを再起動しても同様の問題が発生し、解決には至りませんでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.78%