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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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複数シーンから一つの配列にアクセスしたい

Lulucaf

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/05/12 05:58

何か勘違いしている点等ございましたらご教授願います。

やりたいこと

シーン1で配列を作成しシーン2、3、4...でその配列を利用

発生している問題

public staticで作成した配列に別のシーンからアクセスできない

エラーメッセージ
CS0103:現在のコンテキストにarrayという名前は存在しません。

配列を作成するソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Coordinates : MonoBehaviour 6{ 7 //配列 8 public readonly static Vector2[] array = new Vector2[9]; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 array[0] = new Vector2(-1.5f,-1.5f); 14 array[1] = new Vector2(-1.5f, 1.5f); 15 array[2] = new Vector2(-1.5f, 4.5f); 16 array[3] = new Vector2(1.5f,-1.5f); 17 array[4] = new Vector2(1.5f, 1.5f); 18 array[5] = new Vector2(1.5f, 4.5f); 19 array[6] = new Vector2(4.5f,-1.5f); 20 array[7] = new Vector2(4.5f, 1.5f); 21 array[8] = new Vector2(4.5f, 4.5f); 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 28 } 29} 30

配列を利用するソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5 6public class RandomMake : MonoBehaviour 7{ 8 public Transform squarePrefab; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 StartCoroutine(random()); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20 IEnumerator random() 21 { 22 Quaternion q = new Quaternion(); 23 q = Quaternion.identity; 24 25 yield return new WaitForSeconds(2.0f); 26 int a = Random.Range(0, 9); 27 Vector2 pos1 = array[a]; 28 Instantiate(squarePrefab, pos1, q); 29 30 31 } 32} 33

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ベストアンサー

CoordinatesクラスをどっかのゲームオブジェクトにアタッチしてStart()を走らせる。
クラス内のstaticなのでアクセス方法はVector2 pos1 = Cordinates.array[a];
Start()が走ってなければIndex out of range辺りのエラーが出ると思われ。

投稿2021/05/12 06:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Lulucaf

2021/05/12 06:11

ご回答ありがとうございます。 Vector2 pos1 = Coordinates.array[a];としたところ無事に解決できました。 ありがとうございました。
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