質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Q&A

解決済

1回答

926閲覧

LINE messaging apiでメッセージの型が指定したものにならない。

tamusan

総合スコア16

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/11 09:52

LINEのリッチメニューのアクション「postback」を使用し、リッチメニューの切り替えを行いたいと思っております。

特定のテキストに応じて、リッチメニューを切り替えることはできたのですが、リッチメニューが変更されるたびに、テキストが画面上に送られるため、postbackを使用することにしました。

line bot desingerでpostbackアクションを含めたjsonを吐き出し、リッチメニューを設定してみたのですが、message typeが「postback」ではなく「message」になってしまっており、困っています。

該当のソースコード

use LINE\LINEBot\Constant\HTTPHeader; use LINE\LINEBot\HTTPClient\CurlHTTPClient; use LINE\LINEBot; use LINE\LINEBot\Event\PostbackEvent; //POSTで送られてきたデータと著名をパース $events = $bot->parseEventRequest($http_request_body, $signature); //events(Webhookイベントオブジェクト)の中身を取得 $event = $events[0]; if($event->getType() === 'postback'){ changeMenu($to,$channel_access_token,$richmenu_id_next); } //'$event->getType()'で型を取得すると'message'になっている。
### apiで設置した際に使用したjson { "size": { "width": 2500, "height": 1686 }, "selected": true, "name": "リッチメニュー 1", "chatBarText": "お知らせ", "areas": [ { "bounds": { "x": 0, "y": 2, "width": 2500, "height": 1684 }, "action": { "type": "postback", "displayText": "", "data": "action=click" } } ] }

以上のように、postback型を指定しているのにも関わらず、message型が返ってきてしまいます。
もし同じような現象が起こった方、いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

前提・実現したいこと

リッチメニューをクリックした際に、指定しているpostback型が帰ってこないため、postback型でデータを受け取りたい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

draq

2021/05/12 01:58

changeMenu の実装も出せませんか?
tamusan

2021/05/13 23:49

型によってレスポンスの内容が異なることを見落としており、そちらを修正したら解消されました。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

typeが messageの場合とpostbackの場合でjsonの内容が異なるため、他で指定していた変数がエラーになっておりました。

型によって条件分岐を作成するとエラーが解消され正しく取得することができました。

投稿2021/05/13 23:47

tamusan

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する