質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

1回答

686閲覧

CSSが適用されなくなってしまった

s4yur1

総合スコア1

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/11 07:48

編集2021/05/11 08:00

初学者です、皆様の知恵をお貸しください。
現在ポートフォリオサイトを製作中で添削、修正中なのですが変更したCSSが効かなくなってしまいました。
具体的に画像中央の.profileにwidth: 600px;を当てたところブラウザで反映されず困っています。
誤字脱字や保存、キャッシュのリセット、linkが読み込まれているか確認しましたが問題は見つからず、ブラウザ上でソースファイルにはcssが記述されていますがプレビュー側のcssファイルには記述されていません。
調べたところ、vs codeでのstyle.scssからstyle.cssへのコンパイルはされているのですが、htmlに読み込ませているstyle.min.cssには変更が適用されていませんでした。設定の変更はしておらず理由がわかりません。
当該ソースコードはすべて載せると記述量が多いため一該当部分をスクリーンショットにて掲載しています。
ご指導・ご指摘いただけると助かります。イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/05/11 08:00

・ブラウザ上でソースファイルにはcssが記述されています ・プレビュー側のcssファイルには記述されていません とのことですが、このプレビュー側とはなんですか? また、 ・ブラウザ上のCSSは記述されているのに、反映されていない ・プレビュー側のCSSには記述されていないのに、反映されている と読みましたが、これは合っていますか?
s4yur1

2021/05/11 08:05

Lhankor_Mhy様、混乱を招く説明で申し訳ありません。 Google Chromeのデベロッパーツールで見た際のCSS欄に反映されていなく、その後調べたところhtmlに読み込ませているstyle.min.cssに変更が適用されていないことがわかりました。 リセット等試しましたがなおらず、今まで変更が反映されないことがなかったため困っております。
Lhankor_Mhy

2021/05/11 08:25

コンパイラは何を使っていますか?
Jon_do

2021/05/11 08:29

スクショに表示されているcssの名前はstyle.css htmlで表示させているcssの名前がstyle.min.css 名前が違うので反映されなくて当たりまえだと思います。 それとも、別途Gulpなどを使ってMinify化してるのでしょうか?
s4yur1

2021/05/11 08:52

Lhankor_Mhy様、live Sass compilerです。
s4yur1

2021/05/11 08:59

Jon_do様、恐縮ですがstyle.cssはscssの記述があっているかの確認のために開いています。 (今回初めてSassとBEM記法を使用しているため) ファイル読み込みの軽量化を図りhtmlのlinkをmin.cssに指定していますが突然、反映されなくなりました。 申し訳ありません、gulp等はまだ学習していないため知識がないためわかりません。
Lhankor_Mhy

2021/05/11 09:03 編集

settings.json はどうなっていますか?
Lhankor_Mhy

2021/05/11 09:55

settings.json が何のことかわからないようでしたら、お知らせください。
s4yur1

2021/05/11 13:15

Lhankor_Mhy様、こちらになります。 { "editor.suggestSelection": "first", "vsintellicode.modify.editor.suggestSelection": "automaticallyOverrodeDefaultValue", "files.exclude": { "**/.classpath": true, "**/.project": true, "**/.settings": true, "**/.factorypath": true }, "workbench.iconTheme": "material-icon-theme", "workbench.colorTheme": "Material Theme Palenight", "editor.linkedEditing": true, "workbench.startupEditor": "newUntitledFile", "workbench.editor.enablePreview": false, "explorer.confirmDelete": false, "[html]": { "editor.defaultFormatter": "esbenp.prettier-vscode" }, "files.autoSave": "afterDelay", "editor.fontSize": 14, "editor.wordWrap": "on", "editor.fontFamily": "Ricty Diminished", "liveServer.settings.donotShowInfoMsg": true, "workbench.editor.untitled.hint": "hidden", "[json]": { "editor.quickSuggestions": { "strings": true }, "editor.suggest.insertMode": "replace" } } htmlのlink指定をコンパイルが適用されているstyle.cssに変更したところ正常に動きましたが、根本的な解決にはなっていないので引き続き原因究明にお力添えいただけると幸いです。
guest

回答1

0

何らかの原因で Live Sass Compiler の設定が消えてしまったのだと思います。
以下を参考に設定し直してみてください。

「Live Sass Compiler」の設定方法 - VScodeでSassを書く | 夢みるゴリラ

vscode-live-sass-compiler/settings.md at master · ritwickdey/vscode-live-sass-compiler · GitHub

投稿2021/05/12 00:37

Lhankor_Mhy

総合スコア36149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する