質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

ハイパーリンク

ハイパーリンクとは、ハイパーテキストにおいて、複数の文書を結び付ける役割を担う「参照」である。単にリンクとも呼びます

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Q&A

解決済

1回答

1147閲覧

ハイパーリンクをコマンドボタンで開きたい②

zerobemy

総合スコア14

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

ハイパーリンク

ハイパーリンクとは、ハイパーテキストにおいて、複数の文書を結び付ける役割を担う「参照」である。単にリンクとも呼びます

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/10 05:05

お世話になっております。
以前こちらで下記の質問をしたものです
ハイパーリンクをコマンドボタンで開く方法

こちらで回答して頂いた方法通りで運用できていたのですが、
今日はいつも通りコマンドボタンで開こうとするとボタンが反応しなくなりました。
なんどクリックしてもエラーも何も起きないのです。
コマンドボタンを作り直したり、最適化したりしましたが変化はありませんでした。
そして元のテーブルのリンクをクリックすると「このファイルは開けません」とエラーがでました。

パスを知らないうちに変更してしまったのかと思い、もう一度フォルダーのパスをコピーし貼りつけると
やはり同じエラーが出たので、試しにパスを貼りつけたとき自動でつく「""」これを削除してみたところ
「file:///~」から始まるパスに自動で切り替わりました。
file:///~のパスをテーブル上からクリックするとフォルダーを開けるようになったのですがどうしてこのようなことが起こるのでしょうか?

今まではfile:///~のぱすでなくても開いていたのですが・・・
また、これはまた一からパスを変更しなければいけないのでしょうか?
レコードが全部で200件を超えてくるので手作業で直すとなるとすごく苦しいです・・・

申し訳ありませんが回答の方宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

昨今のセキュリティ事情を考えると、ハイパーリンクでローカルパスを開くのは不確実な方法です。
素直にシェルを使って エクスプローラーを呼び出して、指定のフォルダーを開かせるほうが確実です。

その場合、VBA には shell を使う関数が用意されています。

Dim i As Integer ' C:\temp のフォルダをエクスプローラーで開く i = Shell("C:\Windows\explorer.exe C:\temp")

この場合の動作は、コマンドプロンプトから C:\Windows\explorer.exe C:\temp を実行したときと同様です。

投稿2021/05/26 14:45

編集2021/05/26 14:53
Yoshi88

総合スコア623

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する