前提・実現したいこと
Javaで簡単なゲームを作ろうとしています。
【5/7 問題10】RPG
新しくパッケージ「pkg_c_0507」を作って、以下を書きましょう
●Magic.java
・名前を保存するフィールド変数nameを用意
・HP(体力)を保存するフィールド変数hpを用意
●Main3.java
・Magicクラスをもとにオブジェクトmを生成
・名前(主人公C)とHPの値を代入
・コンソールにそれぞれ出力
【5/7 問題11】RPG
ダメージを与えましょう。
1.まずはランダムな値0~9を作りましょう→変数dに代入
2.オブジェクトm1のHPを、変数dの分だけ減らしましょう
3.減らしたら、コンソールで減っていることを確認しましょう
【5/7 問題12】RPG
1.ランダムな0~9のダメージを5回与えましょう
※ダメージを与える部分をMain.java→Magic.javaに移動させて、メソッドにしましょう
問題12に取り組んでいます。
発生している問題・エラーメッセージ
①メソッドdamagae()はMain3で未定義 ②hpを変数に解決できません
該当のソースコード
Java
1Magic.java 2package pkg_c_0507; 3 4public class Magic { 5 String name; 6 int hp; 7 8 9 public static int damage(int d) { 10 int hp = (int)(d *(Math.random()*10*5)); 11 return hp; 12 } 13} 14 15Main3.java 16package pkg_c_0507; 17 18public class Main3 { 19 20 public static void main(String[] args) { 21 //Magic m = new Magic(); 22 //m.name="めぶめぶ"; 23 //m.hp = 30; 24 //System.out.println(m.name); 25 //System.out.println(m.hp); 26 27 //int d =(int)(Math.random()*10); 28 //Magic m1 =new Magic(); 29 //m1.hp=3000-d; 30 //System.out.println(m1.hp); 31 32 33 34 35 int damage_hp = damage(); 36 System.out.println(hp); 37 } 38 39} 40 41
試したこと
Magic.javaから参照できていないかと思い
何回か試してみましたがわかりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Ecipseを使用