質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.50%

composerでLaravelをインストールし、ファイルの同期ができない(Vagrant Centos8 Linux)

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 165
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

composerでLaravelをインストールし、ファイルの同期をさせたい。

LAMP環境の構築をし、仮想環境を作りました。
内容は、Vagrant Centos8 Linuxです。

Vagrantにssh接続し、composerをインストールするところまで問題なくできたのですが、
Composerを使用してLaravelのプロジェクトを作成し、ホスト側とゲスト側のファイルの同期ができません。

現状できていること

LAMP環境の構築
192.〇〇.〇〇.〇〇/index.phpを入力すると、phpinfoが表示される(index.phpにphpinfo()を記述したのでそのように表示されます。)

192.〇〇.〇〇.〇〇:〇〇を入力すれば、phpMyAdminに接続し、root:パス入力すればDBにつながること確認

ファイルを同期させるために、デスクトップに作成したcentos8ファイルのVagrantfileをviエディタで開き、config.vm.synced_folderの行のコメントアウ トを解除し、

config.vm.synced_folder "../sample_app", "/var/www/html/laravel_app",
                          :mount_options => ["dmode=777,fmode=777"]

と記述。

centos8と同じ階層にあるディレクトリにtk_appを作成し、vagrantfileのリロード実行。

vagrant reload --provision

起動時のログにも

default: /var/www/html/laravel_app => /Users/〇〇/Desktop/SampleVagrant/sample_app

と確認。

再起動後、vagrant ssh接続し、Composerのインストールを行いました。

composer -vで大きくcomposerが表示され、インストール成功は確認ずみ。

問題はココから

sshログインし、
/var/www/htmlに移動。

composer create-project laravel/laravel --prefer-dist tk_app

と入力したら、本来はLarabelのプロジェクトが作成され、ファイルも同期されるはずです。しかし、

Creating a "laravel/laravel" project at "./laravel_app"
Installing laravel/laravel (v8.5.17)
  - Installing laravel/laravel (v8.5.17): Extracting archive
    Install of laravel/laravel failed

[RuntimeException]                           
  Could not delete /var/www/html/laravel_app:  

create-project [-s|--stability STABILITY] [--prefer-source] [--prefer-dist] [--repository REPOSITORY] [--repository-url REPOSITORY-URL] [--add-repository] [--dev] [--no-dev] [--no-custom-installers] [--no-scripts] [--no-progress] [--no-secure-http] [--keep-vcs] [--remove-vcs] [--no-install] [--ignore-platform-req IGNORE-PLATFORM-REQ] [--ignore-platform-reqs] [--ask] [--] [<package>] [<directory>] [<version>]

と弾かれる。

よってsample_app(ホスト側)とlaravel_app(ゲスト側)のファイル同期ができない。

試したこと

最初は、sample_appでファイルを同期する予定が、上記の問題が発生。その時に、「sample_appって他のプロジェクトで作成されてたのかな?」と思い、tk_appでcomposer create---をやってみた。

すると、tk_appのプロジェクトが作成された。
そのため、vagrantfileの中身をsamole_appからtk_appに変更。
再度sshログインし、同期を試みたが、ファイルは同期されなかった。

次に、もう一度最初からやってみようと思い、vagrantfileをtk_sample_appに変更。
tk_sample_appでプロジェクト作成をしてみたが、上記同様に[RuntimeException] が発生。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• yuki84web

2021/05/09 22:19 編集

"/var/www/htmlに移動。"
    vargrantで開発していますけど、この操作はしたことありません。普通にvagrantユーザーのホームディレクトリにLaravelを設置し、設定ファイル(homestead.yaml)でプロジェクトのディレクトリパスを正しく指定すれば動きます。設定ファイルはどうなっているのでしょうか。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/09 22:50

設定ファイルというのはvagrantfileのことを指しますか?

キャンセル

• yuki84web

2021/05/10 20:01

ごめんなさい、vagrant上で動くLaravelの開発環境であるHomesteadではなく、素のLinux環境でしたか?であれば完全に勘違いなコメントを付けておりましたので私のコメントは一旦スルーでお願いします。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる