質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%

Q&A

0回答

839閲覧

敵キャラが、起動した初回だけ落下してしまう問題

kai1987

総合スコア2

0グッド

2クリップ

投稿2021/05/09 04:27

編集2021/05/09 11:02

はじめまして、
現在、Unityで2Dスクロールのゲームを製作しています。

まだUnityを初めて間もなく、どうしても自力で解決ができず困っています。。。。
調べた限り見つけられませんでしたので、この場を借りてご質問させて頂きます。


■バージョン
Unity 2020 3.5.f1
Windows10

■ 解決したい事
敵キャラが、ビルドして起動した初回だけ落下してしまう。

イメージ説明

■ 状況
Unityで作業している時は敵キャラは落下しない。

ビルドしたexeファイルを起動すると1回目だけ落下してしまう。
ゲームオーバーして、リセットした場合は、落下しない。


情報過不足かもしれませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
お手数をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

※データと敵キャラのスクリプトをアップさせて頂きました。

using UnityEngine; public class EnemyManager : MonoBehaviour { [SerializeField] LayerMask blockLayer; [SerializeField] GameObject deathEffect; public enum DIRECTION_TYPE { STOP, LEFT, RIGHT, } DIRECTION_TYPE direction = DIRECTION_TYPE.STOP; Rigidbody2D rigidbody2D; float speed; private void Start() { rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); //右へ direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT; } private void Update() { if (!IsGround()) { //方向を変える ChangeDirection(); } } private void FixedUpdate() { switch (direction) { case DIRECTION_TYPE.STOP: speed = 0; break; case DIRECTION_TYPE.RIGHT: speed = 3; transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); break; case DIRECTION_TYPE.LEFT: speed = -3; transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); break; } rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); } bool IsGround() { Vector3 startVec = transform.position + transform.right * 0.5f * transform.localScale.x; Vector3 endVec = startVec - transform.up * 0.5f; Debug.DrawLine(startVec, endVec); return Physics2D.Linecast(startVec, endVec, blockLayer); } void ChangeDirection() { if(direction== DIRECTION_TYPE.RIGHT) { direction = DIRECTION_TYPE.LEFT; } else if (direction == DIRECTION_TYPE.LEFT) { direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT; } } public void DestroyEnemy() { Instantiate(deathEffect, transform.position, transform.rotation); Destroy(this.gameObject); } }

・Unityデータ
https://drive.google.com/file/d/1qjUmVNrzEAIVVDR3o2K6xPWaEpg77QVj/view?usp=sharing

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayousanz

2021/05/09 06:38

上記の情報だけでは情報不足なので,敵の移動スクリプトなどを提示してください
kai1987

2021/05/09 11:03

ご指摘、ありがとうございます。 敵キャラとお手をかけてしまいますがパッケージファイルをアップさせて頂きました。 もし、情報が不足点、不明な点がありましたらご教授の程宜しくお願いいたします。
ayousanz

2021/05/10 01:16

google driveから確認するのはめんどくさいので,見ていません... 問題点がどうかわかりませんが,いくつか修正したほうがいい点があるので記述します. ・基本的にFixedUpdate()で処理しないようにしましょう ・IsGround()の処理がうまくいっていない気がするので,TagやLayerの当たり判定の切り替えで行ったほうがいいのではないかと思います(どちらが正確かはデータはないのですが,提示した方法のほうが正確な気がします)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問