質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

2回答

1599閲覧

Typescript: Webpackはサーバーとフロントのファイルを一緒くたにバンドルするのか?

udoP_

総合スコア6

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/08 03:49

背景

Typescriptなんもわからんの初心者です。
Typescript + Expressでアプリを作っています。ファイル構成は大雑把にこんな感じです。

-bin -node_modules -public --stylesheets --javascripts -routes -src -views -app.ts

route,srcフォルダにはサーバーサイドのTypescriptが、public/javascriptsにはフロントサイドのJavascriptが入っており、これまではサーバーサイドのみtscで素朴に変換していました。
ですが、フロントエンド側のjsファイルもTypescriptで書きたいと思い色々調べたところ、フロント側ではExportなどの文に対応していないため、webpackなどのツールを使って、一つのファイルにバンドルして出力すれば使えるようになる、ということを知りました。

#疑問

webpackというツールの紹介として、jsやcssなど様々なファイルをバンドルして一つにまとめる、という風に紹介されていることが多いです。
ですが、今の構成で単に全てのファイルをバンドルすると、サーバーサイドのファイルもクライアントサイドのファイルも一緒くたにバンドルされてしまうような気がして、それは変に感じています。
サーバーはサーバーで、クライアントはクライアントで、それぞれにバンドルするのが正しいと思うのですが……。

#質問

大きく2つあります。

①この疑問は正しいのでしょうか?間違っているのでしょうか?
②正しいのであれば、webpackは別々にバンドルするようなこともできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

webpack.config.jsに書いてある必要最小限のファイルしか使いません。

まずentryキーにあるJSファイルを開いて
中のソースコードを読み取って解析します。

そしてrequire文なり、import文なりを見つけたら
node_modulesや同じディレクトリに存在するJSファイルを拾ってきて
それを静的解析します。

以下同じ手順の繰り返し。
これで必要な関数・モジュールが全て出揃ったらそれを一つのファイルとして吐き出して終わり。
だから必要最小限になるのです。

この時一つ注意点があります。

js

1# こういう風に変数で動的にrequire叩くような作りにすると静的解析出来ない 2for (const it of ["taro", "jiro"]) { 3 require("./" + it + ".js"); 4}

もし追加で読み込ませておかないとエラーで死ぬコードがある場合、
それをwebpack.config.jsに追記しましょう。

投稿2021/05/08 05:01

miyabi-sun

総合スコア21158

udoP_

2021/05/08 05:42

なるほど、なんでもかんでもまとめるのではなく、纏めたいファイルを指定して(たとえばapp.jsなど)、そのファイルに必要なものを自動で収集してバンドルしてくれる、というイメージですね。 ありがとうございます。
guest

0

ですが、今の構成で単に全てのファイルをバンドルすると、サーバーサイドのファイルもクライアントサイドのファイルも一緒くたにバンドルされてしまうような気がして

1も2も、設定次第です。

投稿2021/05/08 03:51

maisumakun

総合スコア145208

maisumakun

2021/05/08 03:52 編集

1については、「そもそも正しく設定しなければWebpackを回すことが出来ない(Webpackは設定どおりに動く)ので、疑問が成立しない」です。
udoP_

2021/05/08 03:55

ええと、この場合の『正しく』とは具体的にどういうことですか?
maisumakun

2021/05/08 03:57

「出力したい形になるように設定する」という意味です。
maisumakun

2021/05/08 03:58

(もちろん、「全部一緒くたで出力されるような設定」にして動かすことも出来ますが、わざわざ自分からそんな設定にすることはないでしょうし)
udoP_

2021/05/08 04:02

ええと、それでは、②について、「webpackは、設定次第で、全てのファイルを一緒くたにバンドルすることも、細かく条件を指定して(例えば特定のフォルダのファイルだけ等)バンドルすることもできる」という風に受け取って良いでしょうか? それと、①について、聞き方が悪かったです。フロントサイドではフロントサイドで使用するファイルのみをバンドルする、というやり方は一般的ですか?(もしくは、maisumakunさんはそう考えますか?)
maisumakun

2021/05/08 04:05

> それでは、②について、 そのとおりです。 > それと、①について バックエンドとフロントエンドのコードの依存具合によっても違うかなと考えます。たとえば、サーバサイドレンダリングで両者に共通するコードベースが多い場合は、両方まとめて処理するのが適切です。
udoP_

2021/05/08 04:11

わかりました。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する