質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

880閲覧

JavaScript 変数の代入

hiro_ike

総合スコア48

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 18:11

編集2021/05/07 20:06

回答のないJavaScriptドリルがあり、
JavaScript 学習中でコードを書いてみましたが、違う気がするので、
ご指摘、アドバイスいただけますと幸いです。

演習の中に、入力させるという指示がないので、
どう書くのがベストなのかよく分かりませんでした。

++演習+++++++++++++
可変動物を宣言します。 「牛」か何か他のものに設定してください。
牛と等しい場合に「mooooo」を出力するコードを記述します。
変数animalが牛以外の場合、「これは牛ではありません」と出力されるようにコードを変更します。
++++++++++++++++++

JavaScript

1const cow = "mooooo"; 2const prtmessage = "これは牛ではありません"; 3let animal = 'yourchoice'; 4if (animal == cow){ 5 console.log(cow) 6}else { 7 console.log(prtmessage) 8}
hoshi-takanori👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/05/07 19:48

> コードを書いてみましたが その質問のコードは、質問者さんが全て考えて書いたものですか? また、それまでの学習範囲で、 クラスとインスタンスに関しては書かれていませんでしたか?
m.ts10806

2021/05/07 20:06

要件を満たせればそれが正解で、書き方は1つではないので「ベスト」というのはないですよ。その「ベストかどうか」の判断基準は何ですか? 観点もなしにアドバイスを得るのは難しいと思います。
hiro_ike

2021/05/07 20:30 編集

コードは、指定の文字列以外は自分で書いたものです。 上記の、演習と書かれた以外に指定はありませんでした。 演習の順番的に、この演習以降にクラス等が出てくるので、 たぶんまだクラス等は、使わないのではと思ってます。
hiro_ike

2021/05/07 20:09

初心者なので、質問を正しく理解していない可能性があると思っています。 なんとなくで書いたコードなので、 理解が間違っているなど、ご指摘、アドバイスあればと思いました。
m.ts10806

2021/05/07 22:30

実行結果が指示通りなら正解です。
hiro_ike

2021/05/07 22:37

ご確認、コメントありがとうございます。
m.ts10806

2021/05/07 22:54

現状で何が問題でしょうか。 実行して指示通りの結果が出れば良いわけですけど 先に書いたように同じゴールに向かう道は1つではないので、 「現状のコードでの明確な問題」を提示されない限り アドバイスは得られないと思います。 プログラムは書いたとおりにしか動かないので、 「違う気がする」という気持ちだけの問題に対して何を応えればよいのか他者にはわかりません。 「想定通り動いてるならそれでいいですよ」だけで気が済むとしても私はそれだけを書こうとは思わないからこちらにコメントしています。 「どうなったら解決か」を明示してください。質問は編集できます。
hoshi-takanori

2021/05/07 22:55

問題文が曖昧なのでぜんぜん間違ってませんが、牛と等しい場合とは animal === '牛' なのでは…。 また、もしも関数を習ったなら、animal を引数とする関数にするともっと良いですね。頑張ってください。
m.ts10806

2021/05/07 22:57 編集

ひとつ「指示を見た感想」だけだと >可変動物を宣言します の時点で、「変数の代入値を手動で変えて出力を確認するんだろうな」ですけどね。クラスとかインスタンスとか全然先の話だと思います。
hiro_ike

2021/05/07 23:20

コメントありがとうございます。 実際の演習が英文だったので、こちらに転記する際、訳した箇所と訳し忘れたものが混じってしまい、 混乱させて申し訳ないです。m(_ _ )m
hoshi-takanori

2021/05/08 08:40

「可変動物を宣言します」って、もしかして declare variable 'animal' の訳だったりしますか? それだと「変数 animal を宣言する」って意味になります。そして、(私の勝手な感覚ですが) 英語圏の課題の指示は大ざっぱなので、animal の値は適当な値を直接入れる (適宜書き換えて実行する) なり、入力させるなり、乱数で選ぶなり、自分の好きな方法でやれば良いと思います。(特に、習ってないからやっちゃダメということはなくて、むしろ推奨されるはず。) あと、私の書き方も良くなかったですが、animal == cow と animal == 'cow' の違いはお分かりですよね? 前者だと cow という変数の中身 (この場合だと牛の鳴き声) と比べることになるので…。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問修正依頼にコメントがある通り、
期待する値を出力されている限り、それが正解のため、それ以上も以下もありません。
ただし、

可変動物を宣言します。

ここが表現されていないものと思われますので、ここに着目して、改変を試みます。

javascript

1const animals = ['牛', '猫', '犬']; 2const targetIndex = Math.floor( Math.random() * animals.length); 3 4const cow = "mooooo"; 5const prtmessage = "これは牛ではありません"; 6// let animal = 'yourchoice'; 7 8if (animals[targetIndex] == '牛') { 9 console.log(cow); 10}else { 11 console.log(prtmessage); 12}

ターゲットの動物をランダム、ようは可変動物とするわけです。

投稿2021/05/08 03:12

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiro_ike

2021/05/08 03:21

>可変動物を宣言します。 これがどう表現できるのかわかっていなかった為、大変助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問