質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4237閲覧

Condaの仮想環境でのpython起動時エラー「No module named '_abc'」

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 02:25

前提・実現したいこと

pythonの環境構築の初歩段階でつまづいており何も進まない状況です.
Anacondaを導入後condaを利用して作成したPython3.6.12の仮想環境においてエラーが発生しました.

仮想環境を作成後,ライブラリの追加を行っていないため心当たりが無く原因がつかめておりません.

###作業内容

C:\WINDOWS\system32>conda create -n py3612 python=3.6.12 C:\WINDOWS\system32>conda activate py3612 (py3612) C:\WINDOWS\system32>python

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal Python error: Py_Initialize: can't initialize sys standard streams Traceback (most recent call last): File "C:\ProgramData\Anaconda3\lib\abc.py", line 64, in <module> ModuleNotFoundError: No module named '_abc' During handling of the above exception, another exception occurred: Traceback (most recent call last): File "C:\ProgramData\Anaconda3\lib\io.py", line 52, in <module> File "C:\ProgramData\Anaconda3\lib\abc.py", line 68, in <module> File "C:\ProgramData\Anaconda3\lib\_py_abc.py", line 35 def __new__(mcls, name, bases, namespace, /, **kwargs): ^ SyntaxError: invalid syntax

試したこと

下記URLを参考に原因検討しましたが,解決に至っておりません.
https://teratail.com/questions/124504
https://stackoverflow.com/questions/66767258/fix-fatal-python-error-py-initialize-cant-initialize-sys-standard-streams

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Anaconda:2020.07(64bit)
python version : 3.8.3.final.0

ご協力のほどよろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/05/07 05:25

質問のエラーとは関係無いかもしれませんが、 > C:\WINDOWS\system32>conda create -n py3612 python=3.6.12 何で、「C:\WINDOWS\system32」で作業してるのでしょうか? もっと普通の、たとえば「ドキュメント」とか「デスクトップ」とかで作業する方がいいと思いますよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/07 05:32

アドバイスいただきありがとうございます.おっしゃる通りだと思います. コマンドプロンプトを管理者で実行するとこのような状態となっておりました. 作業を行う際は作業フォルダにて実施するように気をつけます.
guest

回答1

0

ベストアンサー

発生している症状は、Python3.6.12の実行ファイルとPython3.8.3のライブラリを組み合わせて使った場合に起きるものです。
こういうことが起きないようにするためにcondaがあるので、普通はこういう状態にはなりません。
環境変数を設定するとか、Pythonの中でsys.pathを変更すれば、こういう状態を作り出すことはできるかもしれません。

確認のため、以下のコマンドを実行して結果を教えてください。

python

1import sys 2print(sys.executable) 3print(sys.path)

投稿2021/05/07 04:41

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/07 05:22

ご回答ありがとうございます. 仮想環境でなくbase環境でpythonを起動し上記コマンドを入力した結果次のようになりました. >>> print(sys.executable) C:\ProgramData\Anaconda3\python.exe >>> print(sys.path) ['', 'C:\ProgramData\Anaconda3\Library\bin', 'C:\ProgramData\Anaconda3\python38.zip', 'C:\ProgramData\Anaconda3\DLLs', 'C:\ProgramData\Anaconda3\lib', 'C:\ProgramData\Anaconda3', 'C:\ProgramData\Anaconda3\lib\site-packages', 'C:\ProgramData\Anaconda3\lib\site-packages\win32', 'C:\ProgramData\Anaconda3\lib\site-packages\win32\lib', 'C:\ProgramData\Anaconda3\lib\site-packages\Pythonwin'] 失念しておりましたがご指摘のあった環境変数を確認したところ,過去に設定した内容が残っておりこの点が問題かもしれません. 「PYTHONPATH C:\ProgramData\Anaconda3」 「PYTHONHOME C:\ProgramData\Anaconda3\Library\bin」
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する