質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

805閲覧

2021年5月現在、M1チップ搭載のMacbookをプログラミング初心者が買っても問題ないでしょうか。

taj-mahal

総合スコア1

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 01:34

編集2021/05/07 02:26

前提・実現したいこと

プログラミングの勉強をこれから始める者です。
プログラミングの内容以前の質問を失礼致します。

勉強を始めるにあたり、まずMacbookを買おうと思うのですが、
最新のM1チップ搭載のMacbookはプログラミング初心者には互換性・環境構築の問題から、
扱うのが難しいと聞きました。
しかし、発売が2020年の11月と半年前なので、その問題もそろそろ解決されているのでは、
と思っております。
ネットで調べた限りでは、発売当時の記事は多く見つけられるのですが、
現状どうなのかがわからず、質問させて頂きました。

2021年5月現在でも、初心者はM1チップ搭載のMacbookを避け、
インテルチップ搭載のMacbookを買った方がいいのでしょうか。

勉強予定の言語は、HTML/CSS、JavaScript、Ruby、Ruby on Rails等です。

ご意見頂戴できますと有難いです。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/07 02:02

下の回答へのコメントを見て・・・ 質問者さんに言っておくと、正直この内容は非推奨だと思いますよ。分類するなら 「プログラミングに関係のない質問」ですね。 私はとりあえず低評価はしてませんが。 後、タグは質問の内容と関連する物を付けて下さい。 この質問とJavaScript、Ruby、Ruby on Rails、HTMLが関連していると思いますか?
taj-mahal

2021/05/07 02:12

コメントありがとうございます。 以後気を付けます。 タグですが、何か付与しなければならず、「Macbook」「M1」など試したのですがタグ候補に出ず、 勉強予定の言語をさしあたり付与した次第です。 後学のためにお伺いしたいのですが、 この場合、何のタグを付与するのが良いのでしょうか。 それがわからず、質問は修正できておりません。 よろしくお願いいたします。
K_3578

2021/05/07 02:14

タグに関してはサイト下にタグ一覧があるので山ほどある中から探して下さいとしか言えませんが・・・ 考えてみて下さい。タグが無いと言うことはそもそも想定されていない質問であり、 このサイトに於いては非推奨な質問となることが分かると思います。
taj-mahal

2021/05/07 02:21

タグ一覧につきましてお教えいただき、ありがとうございました。 確認しました。 質問を当方で削除できないため、 今回はタグをより関連度が高そうなiOSに変更させていただきます。 勉強になりました。ご意見ありがとうございました。
K_3578

2021/05/07 02:23

うーん・・・まだ「macos」の方が近い気はするけど、どっちにしろ適切なタグはないな まぁ、以降気をつけて下さい。 質問するときはヘルプページの「質問するときのヒント」を参考に。
taj-mahal

2021/05/07 02:28

macosに変更させて頂きました。 ご指摘受け、質問レベルが上がるまでは、他のサービスの利用も検討した方がよいことがよくわかりました。 ありがとうございました。
K_3578

2021/05/07 02:32

別に言ってる事はteratailのルールだけ守って、最低限のマナーがあれば別に初心者だろうと質問して貰っても構いません。最初から懇切丁寧なハイレベルな質問を書けるとも思ってないので。 わからないならわからないなりに丁寧な質問を心掛けてくれれば良いのです。 そしてその例は大体ヘルプに載ってます。 他のサービスを使われるのも別に構いませんがマルチポストは非推奨なので基本的にやらないことを おすすめします。
taj-mahal

2021/05/07 02:34

承知しました。 マルチポストは致しません。 重ねてご教示いただき、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。
K_3578

2021/05/07 02:38

ま、勉強されるって事なんでしっかり環境整備からしっかりやった方が良いっす。 Google先生で調べたら山ほど記事出てくるので色々参考に。 これは忠告ですが、プログラミングはあくまで「目的達成の手段」でしかありません。 プログラミングすること自体を目的にされないようになさってください。 長々とすいません、私からは以上です。
taj-mahal

2021/05/07 02:46

肝に銘じます! 大変勉強になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

単純に学習の難易度を下げたいのであればIntel Macを買うことをオススメします。というのも、今現在存在するWEBサーバのCPUは大半がIntel製(もしくはAMD製)ですし、参考書やWEB上のドキュメントもすべてIntel製(もしくはAMD製)のCPUの元で検証したものだからです。WEB系に関してはアーキテクチャ依存はそれほど多くはありませんがゼロではありませんし、開発環境の構築などではM1 Macでは制限があったり、大きく手順が変わる場合があったりします(それは今も多く残っています)。

ただし、これらの状況もいずれは吸収・改善されていくと思いますし、Intel Macもこの先なくなるのはほぼ確定ですので、長い目で見ればM1 Macを買った方が良いとは思います。

ということで、お金に余裕があれば今はIntel Macを買って、頃合いをみて数年後にM1 Macに乗り換えるのが一番効率よく学習できると思います。逆にお金に余裕がないのであれば、学習コストを犠牲にしてM1 Macを買うのがいいと思います。

投稿2021/05/07 01:49

編集2021/05/07 02:01
AbeTakashi

総合スコア4556

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taj-mahal

2021/05/07 01:54

TakashiAbe様 ご回答、ありがとうございました。 まさに知りたいことを丁寧に教えていただき、大変助かりました。 規約は確認したものの、 このような質問をして大丈夫だろうかと心配しておりましたが(実際低評価も1つ頂いていますし)、 質問してよかったです。 改めまして、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問