質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2983閲覧

if文の共通処理をリファクタリングする方法がどうしてもわかりません

nre

総合スコア35

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 01:25

前提・実現したいこと

jsでif文を使用して条件分岐させているのですが、
そこで発生している共通処理をどうにかしてリファクタリングしたいのですが、
調べてもどうしても分かりません。

条件分岐からさらに分岐するelse ifのnumにゼロを入れる処理が
三つあり共通処理となっております。

どなたかご教示して頂けましたら幸いです。

該当のソースコード

js

1 2function test(num, id){ 3 if(id === 'aiueo') { 4 if (num > 4) { 5 num = 4; 6 }else if(value < 0){ 7 num = 0; 8 } 9 }else if(id === 'kakiku'){ 10 if(num > value){ 11 num = value; 12 }else if(num < 0){ 13 num = 0; 14 } 15 }else if(id === 'sasisu'){ 16 if (num > obj.test) { 17 num = obj.test; 18 }else if(num < 0){ 19 num = 0; 20 } 21 } 22 return num; 23} 24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/05/07 01:28

> 三つあり共通処理となっております。 いちばん上と残り2つで条件が違いますが、それは意図したものでしょうか?
yambejp

2021/05/07 02:07

value やobjなどfunction外から持ち込んでいますか? その辺の情報提示がないとなんとも言えません
guest

回答1

0

ベストアンサー

さいしょのif(value < 0){if(num < 0){の間違いだと仮定します。
「0未満だったら0にする」というのは num = Math.max(num, 0) と書けます。この程度の量でしたら無理にコードを共通化する必要はなく、同じコードを3回書いても問題ないのでは。

js

1function test(num, id){ 2 if (id === 'aiueo') { 3 num = Math.min(Math.max(num, 0), 4); 4 } else if (id === 'kakiku') { 5 num = Math.min(Math.max(num, 0), value); 6 } else if (id === 'sasisu') { 7 num = Math.min(Math.max(num, 0), obj.test); 8 } 9 return num; 10}

投稿2021/05/07 01:48

int32_t

総合スコア20670

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する