質問するログイン新規登録

Q&A

解決済

1回答

3514閲覧

外部APIをクライアントから叩くかサーバーから叩くか

maskmelon

総合スコア63

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/05 06:46

0

1

書籍の引用を管理するアプリケーションを作っており、フロントエンドはReact、バックエンドはGoで構築しています。

引用を書籍情報と紐づけるために、外部の書籍APIを利用することを考えているのですが、クライアントから直接取得するか、サーバーを経由して取得するかで迷っています。

クライアントから取得したほうがサーバーを経由するよりも通信のオーベーヘッドは減ると思いますが、サーバーを経由して取得するとクライアント側からの通信は自前のAPIサーバーだけになるので分かりやすいのではないかと考えています。

見落としている考慮要素や、一般的にどちらがお勧めなのかについて何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

guest

回答1

0

ベストアンサー

バックエンドに集約するに1票です。
サーバ側だけで、外部API用のtokenを保持すればよいのでその方がセキュリティ的に安全というのがあります。
あと、人によるかもしれませんが、モックサーバを立てたり切り替えたり、自分のPC上でサーバも立てられたり、
色々触りやすいので、多分開発がやりやすいと思います。

投稿2021/05/05 10:07

hide5stm

総合スコア433

maskmelon

2021/05/06 04:53

おっしゃる通りセキュリティの面でも確かに安全ですね。 バックエンドから取得しようと思います。回答くださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.25%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問