質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

4253閲覧

CentOS6.4(vagrant環境で)npm installするとエラーになってしまう

keisukeinoue

総合スコア7

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/28 11:44

###npm installするとエラーになってしまうのを解決したい

ホストOS:Max OS 10.11.4
node v4.3.1
npm v2.14.12

最終目的はvagrantのboxを社内メンバーに配布してgulp環境で作成できる環境を作りたいと思っています。
自身の環境でvagrantのboxを作って、gulp環境までは作成しました。
別のフォルダを作ってvagrant立ち上げて元のプロジェクトフォルダからpackage.jsonをコピーしてnpm installをするとエラーになりgulpが使えません。

/vagrant/フォルダ内で動かしています。

ちなみにベースとなるプロジェクトフォルダのnode_moduleフォルダを新規のプロジェクトフォルダに移動してやると正常に動きます。

###発生している問題・エラーメッセージ

> node-sass@3.6.0 install /vagrant/test/node_modules/gulp-sass/node_modules/node-sass > node scripts/install.js /vagrant/test/node_modules/gulp-sass/node_modules/node-sass/scripts/install.js:105 mkdir(path.dir ^^^ SyntaxError: missing ) after argument list at exports.runInThisContext (vm.js:53:16) at Module._compile (module.js:373:25) at Object.Module._extensions..js (module.js:416:10) at Module.load (module.js:343:32) at Function.Module._load (module.js:300:12) at Function.Module.runMain (module.js:441:10) at startup (node.js:134:18) at node.js:962:3 npm ERR! Linux 2.6.32-573.22.1.el6.x86_64 npm ERR! argv "/home/vagrant/.nvm/versions/node/v4.3.1/bin/node" "/home/vagrant/.nvm/versions/node/v4.3.1/bin/npm" "install" npm ERR! node v4.3.1 npm ERR! npm v2.14.12 npm ERR! code ELIFECYCLE npm ERR! node-sass@3.6.0 install: `node scripts/install.js` npm ERR! Exit status 1 npm ERR! npm ERR! Failed at the node-sass@3.6.0 install script 'node scripts/install.js'. npm ERR! This is most likely a problem with the node-sass package, npm ERR! not with npm itself. npm ERR! Tell the author that this fails on your system: npm ERR! node scripts/install.js npm ERR! You can get their info via: npm ERR! npm owner ls node-sass npm ERR! There is likely additional logging output above. npm ERR! Please include the following file with any support request: npm ERR! /vagrant/test/npm-debug.log

###試したこと

ネットで調べて以下のコマンドでも試しましたがダメでした。
npm install --no-bin-links

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

/vagrant/フォルダ内で動かしています。

Vagrant+VirtualBOXでデフォルトのsynced_folderを使った時に似たような問題にぶち当たりました。
同様の問題かどうかは分からないですが、
うちのチームで発生した内容を共有という形で記載します。

VirtualBOXの共有フォルダ機能を使った時に、
ゲスト側がホストのディレクトリを書き換える時にちゃんと動作してないんだろうなという所までは突き止めました。
多分/vagrant配下のフォルダをそっくりそのまま共有フォルダ外へ移動してnpm installとやれば通るかと思います。

うちのチームでは結局良くわからなかったので、結局ホスト側にNode.jsを突っ込んで
npm installを行った後に仮想環境に入って作業という運用にしました。

ちなみにRsync等の共有フォルダ機能以外の同期では不具合は出ませんでした。

投稿2016/04/30 08:29

miyabi-sun

総合スコア21158

2016/04/30 10:09

ご回答いただきありがとうございます。 > 多分/vagrant配下のフォルダをそっくりそのまま共有フォルダ外へ移動してnpm installとやれば通るかと思います。 共有フォルダ外で`npm install`すると動きました。 Rsyncで同期して運用する手法にしていこうと思います。
guest

0

install.jsの105行目にシンタックスエラー(要はタイプミスです)があると書いてあります。
わからなければ該当箇所周辺を載せてくださいますか?

投稿2016/04/28 13:48

romiogaku

総合スコア546

2016/04/30 09:52 編集

ご回答いただきありがとうございます。 vi /vagrant/test/node_modules/gulp-sass/node_modules/node-sass/scripts/install.js で確認しようとしてもファイルが存在ないんです。 gulp-sassフォルダすらなくて。 今までいろいろと試している中で、エラー箇所が変わる時があるのですが、エラーはよく似た感じなんですが、実際にファイルがある時もありました。 ただその時は該当箇所が文字化けているような表記になっておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する