質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4984閲覧

SVG ファイルの中身を blade に書き込みたい

takopo

総合スコア484

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/04 08:10

質問させてください。
今 Laravel を使ってサイトを構築していまして、svg コードを html の<body>直下にインラインで書き込みたいと思っております。
下記のようにそのままコードを書けばいいのですが、それだと svg を編集した後に毎回コピペするのが手間なので直接ファイルを読み込ませたいです。

html

1<body> 2<svg> 3 <defs> 4 <symbol> 5 <path d=""></path> 6 <path d=""></path> 7 </symbol> 8 <symbol> 9 <path d=""></path> 10 <path d=""></path> 11 </symbol> 12 </defs> 13</svg>

通常の php でしたら下記のように include_once() でうまく読み込むことができるのですが、

php

1// index.php 2<body> 3<?php include_once('/images/hoge.svg'); ?>

Laravel の blade で include_once を使うとなぜかエラーになってしまい読み込めませんでした。
hoge.svg ファイルの場所は public/images/hoge.svg になります。

php

1// Laravel の index.blade.php 2<body> 3<?php include_once('/images/hoge.svg'); ?>
// エラーメッセージ include_once(/images/hoge.svg): failed to open stream: No such file or directory

パスの指定の仕方が間違っているかと思い、画像ファイルを読み込むときは asset() を使う方が良いとある参考サイトに書かれていたのを思い出し、下記のようにしてみたのですがこれもエラーになってしまいました・・・

php

1// index.blade.php 2<body> 3<?php include_once(asset('/images/hoge.svg')); ?>
// エラーメッセージ include_once(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0

また asset() の代わりに url() 関数を使っても同じ結果でした。

php

1// index.blade.php 2<body> 3<?php include_once(url('/images/hoge.svg')); ?>

調べたところ Laravel には @include() というものもあるらしく、それで行けるかなと思って試してみたのですがこれもダメでした。

php

1// index.blade.php 2<body> 3@include('/images/hoge.svg')
// エラーメッセージ View [.images.hoge.svg] not found.

エラーの原因が全く分からず途方に暮れております・・・
svg のソースを blade で読み込む場合 include_once は使わない方がいいのでしょうか。
もし良い解決方法をお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

■ 開発環境
・CentOS 7.6
・Vagrant 2.2.10
・PHP 7.3.22
・Laravel 8.35.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/04 09:08

svgをincludeって何を見たんでしょう。 includeに「ファイルの内容を読む」役割はないですよ。 includeがするのは「プログラムファイルとして読み込む」です。 エラーはあくまでエラーの通りパスが違うとしても、もっと別の場所に問題があります。既に指摘がありますけど。
takopo

2021/05/04 09:43

ご返信ありがとうございます。 そうなのですね、確かにおっしゃる通り include に対する認識が間違っておりました。プログラムファイルとして読み込むということなのですね、大変勉強になります。 実は svg スプライトを読み込むために include_once を使っておりました。 https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/html_css/post14818.html https://www.e-webseisaku.com/column/web/6544/ 今回 kawax 様のご回答のおかげで Laravel では file_get_contents() を使えばいいいうことが分かり無事に読み込むことができました。
m.ts10806

2021/05/04 09:48

今回で言えばbladeからの参照の仕方も間違ってるので、そこも覚えた方がいいと思います(ドキュメント調べれば大抵出てきます) 提示された記事見ましたが「WordPressでの設定方法」とありますし、個人記事なので正しく理解して使っているか非常に微妙です。 機能にはそれぞれ役割があるので個人記事を妄信するのは非常に危ないです。PHPマニュアルなり公式ドキュメントで裏を取る癖をつけてください。
takopo

2021/05/04 09:55

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、基本的な部分の知識が足りていないことを反省しております。 これからマニュアルをしっかり読む癖をつけていきたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

include_once()で読み込めてるのはsvgを「htmlだけのPHPファイル」と解釈してたまたま上手く動いてるだけ。
WordPress界の間違った記事ばかりでひどい状況だな。

ファイルとして読み込んで表示するならfile_get_contents()で十分。
Laravelなら。

php

1{!! file_get_contents(public_path('images/hoge.svg')) !!}

Laravel7以上ならBladeコンポーネントを作ってこういう使い方できるようにしたほうが便利。

<x-svg icon="hoge"/>

投稿2021/05/04 08:35

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takopo

2021/05/04 09:48 編集

ご回答ありがとうございます。 ファイルを読み込むには file_get_contents() を使えばよかったのですね、とても勉強になります。 実行してみたところおかげさまで無事に表示することができました。 また Blade Components を使った方法も参考になります。 ちなみにこれは components/svg.blade.php を作成してビューでコンポーネントを読み込むと思うのですが、svg ファイルをベクター編集ソフトで加工する度に、ソースのコピペはやはり必要になってしまいそうでしょうか・・・? そこがネックでしたので画像を加工したらソースを触ることなく変更が反映されるようにしたいと思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する