外部ライブラリ(GoogleMobileAds)のエラー再現方法について
下記公式サイトを参照しながらSwiftでGoogleMobileAdsを利用したインタースティシャル広告を実装しています。
Interstitial Ads | iOS | Google Developers
GADFullScreenContentDelegateを通して、広告の状態に応じて呼び出される関数が3つ用意されています。
- 表示失敗
- 表示成功
- 広告を閉じた時
Swift
1 /// Tells the delegate that the ad failed to present full screen content. 2 func ad(_ ad: GADFullScreenPresentingAd, didFailToPresentFullScreenContentWithError error: Error) { 3 print("Ad did fail to present full screen content.") 4 // doSomething 5 } 6 7 /// Tells the delegate that the ad presented full screen content. 8 func adDidPresentFullScreenContent(_ ad: GADFullScreenPresentingAd) { 9 print("Ad did present full screen content.") 10 } 11 12 /// Tells the delegate that the ad dismissed full screen content. 13 func adDidDismissFullScreenContent(_ ad: GADFullScreenPresentingAd) { 14 print("Ad did dismiss full screen content.") 15 }
サンプルのIDで試しているので基本的に広告の表示が成功する状態なのですが、実際に運用すると1.のパターン(広告表示失敗)になるケースもあるかと思います。
こういった外部ライブラリを通してエラーとなる場合を開発環境で再現し、エラーハンドリングの処理(上記コード中「doSomething」の処理)を試したいたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
あなたの回答
tips
プレビュー