前提・実現したいこと
FirebaseのRealtimeDatabaseを用いたオンラインゲームの設計方針について相談させてください
現在、オンラインじゃんけんゲームを作っているのですが
プレイヤーA・プレイヤーB
A・BそれぞれがグーチョキパーをDBに書き込み
A・Bがその結果を計算して勝ち負けを決めています
通常のオンラインゲームはサーバー側で計算させるものだと思いますが
それをやるのも面倒なので(CloudFunction使えばいいかもしれないが)やりたくないです
通常のP2Pオンラインゲームでは、ホストとクライアントに分かれ
ホストが計算して各クライアントに値を返すのが普通だと思うのですが
現状の各クライアントが計算して出すというのも良いのでしょうか?
(規模が小さいから問題ない?)
ホストが計算してクライアントに返すようになると、余分な通信が発生してしまうという問題もあるので、そこらへんも考慮して相談したいです
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです
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2021/05/07 06:25