質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1028閲覧

OpenSSLで秘密鍵読み込めません

mumeinosato

総合スコア21

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/02 11:56

前提・実現したいこと

webサイトを作成しています。
OpenSSLを使用してSSLを有効化したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

こちらのサイト を参考にして作業していたのですが、openssl req -new -days 3650 -key server.key -out server.csr と入力すると秘密鍵が読み込めませとでできてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Raspberry Pi3B+
Raspbian
apache2
mydns

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

openssl req -new -days 3650 -key server.key -out server.csr

こちらのコマンドは、既に秘密鍵 server.key がある状態でCSRを生成するものですが、作成済みでしょうか?
秘密鍵・CSRの作成を別段階に分ける意味はあまりないので、req のオプションとして -newkey を指定して、同時に作った方がまぎれが無いと思います。
また、Webサーバ用に秘密鍵・CSR(を元にした証明書)を用意するわけなので、秘密鍵をパスフレーズで保護するのは、サーバ起動毎にパスフレーズを読み込ませる必要があり運用上煩雑です。
-nodesオプションで保護なしにするとよいでしょう。
csr, req, newkey, nodes をキーワードとしてググれば色々見つかりますので、参考にしてみてください。

投稿2021/05/02 12:39

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mumeinosato

2021/05/02 13:40 編集

CSRを作成することができましたが、apache2側で設定しても有効化されませんでした。
mumeinosato

2021/05/03 10:27

CRTを作成する事を忘れていました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する