質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

739閲覧

自分で作ったオリジナルのメールフォームをGoogleフォームと連結させているが、チェックボックスだけ連結しない

cheshire-cat

総合スコア72

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/02 06:49

編集2021/05/02 11:52

オリジナルのメールフォームを作り、それをGoogleフォームと連結させることを目指しています。
私が作ったメールフォームのHTMLは次の通りです。

HTML

1<form action=""> 2 <p>お名前</p> 3 <input type="text" name=""> 4 <p>メールアドレス</p> 5 <input type="email" name=""> 6 <p>お問い合わせ内容</p> 7 <textarea name=""></textarea> 8 <p> 9 <input type="checkbox" name="" value="checkbox"> 10 <span>プライバシーポリシーに同意する</span> 11 </p> 12 <p> 13 <input type="submit" value="送信する"> 14 </p> 15</form>

次にGooglフォームでメールフォームをつくり、Googleフォームのみでテスト送信したところ、きちんと送信されました。

そこで次にGooglフォームとオリジナルフォームを連結させるため、Googleフォームのformのaction属性のURLと各入力フォームのname属性の値を取得し、オリジナルフォームに埋め込み送信させてみたのですが、「プライバシーポリシーに同意する」の項目、つまりチェックボックスの項目だけうまく送信できませんでした。

Googleフォームの回答のページをみると、プライバシーポリシー以外の項目はきちんと回答が存在しますが、「プライバシーポリシーに同意する」の項目のみ0件の回答のままなので、この部分が連結されていないことは明らかです。。

実は今回のメールフォームの作成で、まず分からないのがチェックボックスのname属性の値です。

Googleフォームのディベロッパーツールでチェックボックスのname属性値を確認すると、他のフォーム箇所と同様に、[]で囲まれている部分(配列で表示されている部分)は数字だけが表示されています。
ですからこの部分だけをみると、name属性の値も他のフォーム箇所と同じく、「entry.○○○○○○○○○○」と設定すべきなのでしょう。

けれどGoogleフォームのディベロッパーツールでチェックボックスの他の箇所を見ると、

HTML

1<input type="hidden" name="entry.○○○○○○○○○○_sentinel" jsname="DTMEae">

というように、name属性値に「entry.○○○○○○○○○○_sentinel」と表示されている個所もあります。

そうだとすると、私の作ったオリジナルフォームのチェックボックスのname属性に入れる値は、「entry.○○○○○○○○○○」なのでしょうか? それとも「entry.○○○○○○○○○○_sentinel」なのでしょうか?

(いまのところname属性値を「entry.○○○○○○○○○○_sentinel」としても「entry.○○○○○○○○○○」としてもうまく連結してくれません。)

その他、連結がうまくいかないことにつき、何か注意点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

質問後、いろいろ調べてようやく解決方法が分かりました。
問題点は2つありました。

1点目の問題(name属性値の問題)

チェックボックスのnameの属性値は「entry.○○○○○○○○○○」とつけるのが正しいようです。
これできちんと送信できました。

_sentinelという記載は不要でした。

2点目の問題(value属性値の問題)

チェックボックスのvalue属性値の記述にも問題がありました。

私はvalue属性値をcheckboxとしているのですが、Googleフォーム上で「プライバシーポリシーに同意する」という項目を作ったとき、Googleフォーム上の選択肢の名称は適当に「同意する」と記述していました。

しかしこれは適切ではないようです。

Googleフォームに書いた選択肢の記述とvalue属性値の記述は一致させなければならないようです。

そこでチェックボックスのvalue属性値を value="同意する" とすることでGoogleフォームと連結でき、きちんと送信できるようになりました。

今回はチェックボックスの質問だったのですが、ラジオボタンやプルダウンメニューを作るときも同じで、Googleフォーム上で作った選択肢名とこれらのvalue属性値を一致させないと、きちんと送信できないようです。

投稿2021/05/03 07:29

cheshire-cat

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する