質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

1300閲覧

laravelアプリで入力されたHTMLコードを改行ありでview表示させる方法について

revoiot

総合スコア188

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/01 14:24

編集2021/05/01 14:30

前提・実現したいこと

現在laravelで掲示板アプリを作成しているlaravel初心者です。
今までは、入力したプレーンテキストを改行ありでview表示されるようにしていたのですが、
今回入力されたHTMLコードを改行ありでview表示させようとしています、

HTMLコードの場合、プレーンテキストの場合のコードからエスケープ処理を除いてあげないと、HTMLタグが表示されてしまうので、e()を除くことにしました。

しかし、e()を除くとテキストの表示される位置が変わるようです。(詳細は発生している問題・エラーメッセージ参照お願いします。)
e()を除くと、なぜ文字の表示される位置が変わるのかご教示いただけないでしょうか?また文字位置をe()ありの場合と同じようにするには、どこを修正すべきでしょうか?

自分としては、文字位置がe()ありの場合がいいと考えております。

{!! nl2br(e($post->body)) !!} //プレーンテキストの場合
{!! nl2br($post->body) !!} //HTMLコードの場合

発生している問題・エラーメッセージ

{!! nl2br(e($post->body)) !!}

{!! nl2br(e($post->body)) !!}の場合(e()があるので、投稿内容(赤枠)にタグがついて出力されています。文字位置は特に問題ないです。)
イメージ説明

{!! nl2br($post->body) !!}の場合(投稿内容(赤枠)のが下に寄って表示されています。)
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Laravel Framework 7.30.2

MySQL 8.0.21 Homebrew

PHP 7.4.14

Docker 19.03.13

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/01 19:50

>下に寄って表示されています。 どういうデータを登録したか次第では。 そもそも前の質問で得た回答で自身で方向性を示唆してますが、 https://teratail.com/questions/335935 結局HTML許可するんですか?
revoiot

2021/05/02 13:37 編集

すみません、上記質問で回答後よくよく考えたところ、 slackのような投稿編集機能(絵文字、フォント)を実装したいなら、htmlを許可する必要があるのではないか?と考えまして、今はhtmlを許可する方針で考えています。 上記質問で”ユーザーからの入力にはhtmlは一切許可しないのが今は一般的である”と回答をいただいていて、 もしご存知であれば教えていただきたいのですが、世の中に出回っているアプリのほとんどはhtml許可しない仕様なのでしょうか? 例えばteams,slackなどのチャットアプリ(掲示板アプリではないですが、、)の絵文字機能、フォント編集機能はhtmlを許可せずに実装されているのでしょうか?
m.ts10806

2021/05/02 23:16 編集

HTMLはなくとも「こういう文字列の集合体はこの絵文字とみなす(表示時に変換する)」みたいなルールを設ければいいだけかと思います。先の質問の回答の意図はそれです(先の回答者はコメントに返事をする回答者ではないのでこちらで代用)。 テンプレートエンジンもそう。Laravelのbladeもそうです。表示のために既定のルールに則った置換処理が沢山走っています。 マークダウンもそうですよね # aaa のように「#で行頭が始まっていてスペースがあったら見出し」のような。 それを表示用に変換したりすればいいだけです。 (それにTeamsもSlackも元来Webブラウザから参照するものではないからHTML関係ないのでは)
guest

回答1

0

ベストアンサー

この現象は、e関数を使ったhtml編集表示だと<p>タグや<div>タグの自動的な改行する振る舞いのみで、テキスト上の改行が効かなくなるから発生します。
私なら、正規表現でhtmlタグを削除してから出力します。

$str=preg_replace("/<("[^"]*"|'[^']*'|[^'">])*>/","",$post->body); {!! nl2br($str) !!} ''' のような手順です。

投稿2021/05/02 00:16

編集2021/05/02 15:01
seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

revoiot

2021/05/02 14:46

大変親切にご教授くださり誠にありがとうございます。 >この現象は、e関数を使ったhtml編表示だと<p>タグや<div>タグの自動的な改行する振る舞いのみで、テキスト上の改行が効かなくなるから発生します。 html編表示で<p>タグだと自動改行されるのですね、、、知りませんでした、、、ありがとうございます。 今回テキストで改行はいれていなかったので、<p>タグの自動改行によって、2つの場合で表示のされ方が違ったようです。 htmlテキストでの改行の反映のさせ方についても親切に説明してくださりありがとうございます。 1点質問させていただきたいのですが、ご教示いただいた方法では、投稿内容と同時にhtmlタグも同時に出力されてしまう認識であっていますでしょうか?
seastar3

2021/05/02 14:56

すみません。e()関数をhtmlタグを消す関数と勘違いしていました。 htmlタグを消す正規表現に解凍を訂正します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する